テレビ番組を録画して、後日に観ているので、ブログ記事にタイムラグがあります。

 昨日、6月9日(木)に放送の『ダウンタウンDX』を観ました。
 貧乏性芸能人SPということで、もったいない、すてられない、ついついやっちゃう貧乏性のあるあるエピソードが紹介されていました。

 テッィシュペーパーやシャンプーの使い方など、けっこう共感することがありました。

 先月のブログ記事で、「ケチ」と「節約」の違いを説明しました。
 私はケチではなく節約であると言いたかったわけです。

 この番組を観て、私には
節約と貧乏性が混在しているということに気づきました。

 私が考える「節約」と「貧乏性」の違いは、意志と性格です。

 「
節約」は積極的な意志で、コントロールが可能だと思います。
 「貧乏性」は性格なので、変えることが難しいと思います。
 
 私の中には節約だけではなく、どうしょうもない貧乏性の部分があります。

 下の【関連ページ】にある、長年着古して破れたジャージをハーフパンツにしたというのは節約
とはほど遠く、たんに貧乏性だと思います。

 格好悪くて、あまり人に自慢できない話です。






 畑の枇杷(ビワ)を収穫しました。

P_20220611_103357_1

 これだけしかありませんでした。

 昨年に比べて、数も少なく、実も小さいです。

 どうしたら、お店で売っているような大きさになるのでしょうか?


【関連ページ】

(「ケチ」と「節約」の違いを説明)


(まだ愛用してます...ハーフにしたジャージ)


(ビワの収穫...昨年のほうがよかった。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク