昨日は、マイナンバーカードの更新手続きをするために、役場に行ってきました。

 役場に行く途中、猿が2匹いました。
 写真を撮ろうと自動車を停止したら、太陽光発電の下に入って行きました。
 残念ながら、撮れませんでした。

 役場の窓口に、今、マイナンバーカードを申し込むとポイントが貰える(第2弾)という説明が立ててありました。

 私が申し込んだ時は、何も貰えませんでした。
 何か変だなぁ~?
 早い人は貰えなくて、遅い人が貰えるなんて。

 スカパー!(10年ほど前に解約)やETCなど、けっこう早く申し込みました。
 受信機、アンテナ、車載器など、初期費用が要るのですが、ほとんどがポイント(キャッシュバック?)でカバーできたので、とてもお得でした。

 困っている人に給付金や補助金はいいとして、遅い人に税金を使うのはいかがなものでしょうか。

 普及させるためには、「早いとお得」が当然だと思うのですが。
 「遅いとお得」というのは、残り福ということですかね、総務省の皆さん。

 ちなみに、私がマイナンバーカードを使うのは確定申告の時だけです。

 アメリカのソーシャルセキュリティのように、なければ困る(不便)というようにすればいいと思います。





 夏野菜がたくさん収穫できるようになり、食べきれなくなってきました。

 これは、キュウリです。

P_20220623_141854
 
 収穫して、人にあげたらいいのですが、暑くて収穫するのが面倒です。

 茄子に並んで、見たことのない植物が大きくなっています。

P_20220623_141840

 大きな葉にトゲがあります。

P_20220623_141652_1_1

 ネットで調べると、接ぎ木の台木に使われるトルバムビガーという植物のようです。

 花と実を見たいので、このままにしておきます。


 食べきれない野菜は、ぬか漬けにすることにしました。





 ぬか漬けをたまに食べるのはいいのですが、ぬか床の世話をするのが面倒です。


【関連ページ】

(ぬか床は、半年で捨てます。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク