一昨日の夕方、洗濯機が届いたのですが、電気屋さんに蛇口が水漏れしていると言われました。

 昨日は朝からホームセンターに行って、水栓ケレップを買ってきて、交換しました。(交換方法は【関連ページ】を見てください。)

 その後、やっと洗濯をすることができました。
 この時期、洗濯機が使えなくなると困りますが、3年前の真夏にエアコンが故障した時も焦りました。
 
 ところで、昨日に予告していた私が京都で一番好きなお寺ですが、北区鷹峯にある源光庵です。

 好きというよりは、思い出のあるお寺と言ったほうがいいかも知れません。

 どんなお寺かは、源光庵の公式サイトを直接見てください。



 学生の頃、幾度となく坐禅を組むために訪れました。

 悟りを得ることも、無の境地に達することもできませんでしたが、生きる意味を必死に求めていました。

 早朝からの参禅会で、坐禅の後に朝食をいただいて終了でした。(今は朝食なし?)

 禅宗の食事作法も教えていただきました。
 食事の終わりに、沢庵を一切れ残しておきます。
 洗鉢といって、茶碗にお茶(湯)を注ぎ沢庵で洗います。
 そして、次にそのお茶を汁椀に移して同じように洗います。
 最後にお茶と沢庵をいただきます。
 食べ物を残さずにいただくとともに、食器をきれいにすることができます。
 
 今思えば、若くて元気があるから悩むことができるのだと思います。

 歳を取って悩む元気もなくなると、もういいわと思考停止になってしまうのではないかと思います。

 それとも、煩悩に染まって、感じなくなるのでしょうか?

 もう坐禅を組みたいとは思わないです。
 でも、もう一度訪れたいお寺です。





 鉢植えのブルーベリーが色づいてきました。

P_20220627_080313_1

 そろそろ、食べ頃だと思います。

P_20220627_080253_1

 人工受粉の方法をマスターできたように思います。


【関連ページ】

(蛇口の水漏れ修理)


(人生不可解?)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク