朝から暑い!
 天変地異のような異常気象です。

 もう何もする気がおこらないです。

 それでも、午前中に野菜の収穫をして汗だくになって着がえ、夕方に水やりをして汗だくになって着がえました。

 野菜の水やりですが、一カ所は散水チューブでできるのですが、もう一カ所はバケツで運んでいます。

 この時期にこの暑さは、異様な感じがします。
 ほとんど降らないままに梅雨明けで、夕立もなく、昔だったら干ばつによる飢饉になっていたと思います。

 以前に、町内の里山にある滝をYouTubeにUPしました。

 龍神という名前の滝があって、お社があって、雨乞いの神事をしていたようです。



 調べてみると、日本中に龍神という滝があって、雨乞いをしていたようです。

 今も昔も、天気は人間の力では何ともしがたいということですかね。





 キュウリのカッパ漬けを作りました。(レシピは【関連ページ】を見てください。)

P_20220629_161532

 野菜がたくさん収穫できます。
 キュウリは、冷麺(冷やし中華)に入れたり、ぬか漬けにしたりしています。

 けっこう、食べ飽きてきました。



 テレビのニュースでは、電力がひっ迫していて、節電や計画停電などと、国民の不安を煽っています。

 福島原発事故の後、原子力発電が徐々に減っていって、再生可能エネルギーが増えていくと思っていました。

 しかし、太陽光発電設置の補助金をなくし、売電価格を下げてきました。

 電力不足になることは分かっていたはずなのに、これといった策もなく、原発再稼働もやむなしという雰囲気(世論)を作ろうとしているように思えます。

 マスコミは、もっとエネルギー政策の現状、あり方について報道して欲しいです。

 エネルギー政策の失敗を「節電ポイント」で誤魔化そうとしていて、聞いているほうが恥ずかしいです。
 
 これからは、電力も少しは自給自足を考えないといけなくなるのでしょうか?
 

【関連ページ】

(誰も未来に対して責任をとらない。)


(カッパ漬けの作り方)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク