本日、午前中にお墓参りに行きます。
 お墓参りの準備は、前日までに済ませました。

 姉妹に持って帰ってもらう粗供養と粗飯料は、先日準備しました。

 昨日は、家の仏壇とお墓に花とシキビをお供えしました。
 お花は、近くのスーパーで買いました。シキビは、畑に植えてあります。

 お墓参りの前日に、お墓の掃除をして花をお供えしなくても、当日でいいのではと思われる方もあると思います。

 お墓参りの当日に、掃除をしたり、花立ての水をかえたり、花を供えるのは、時間がかかります。
 姉妹を待たせるだけでなく、お坊さんを待たせてしまいます。

 お墓の前でお経、そして本堂でお経をあげてもらいます。
 お墓参りの日は、線香に火をつけるだけにしておきます。

 他には、本堂にお供えするお米を重箱に入れ、お布施の袋にお金を入れて、準備完了です。

 昨日は、畑のシキビをとって、お墓に行っただけで、汗だくになりました。

 今日のお墓参りも、きっと暑いと思います。





 こぼれ種と言っていいのか分かりませんが、勝手に生えているキュウリです。

P_20220801_151840

 1回目の時に収穫が遅れて、大きくなりすぎたキュウリを畑の隅に捨てました。
 その種から生長したのかもしれません。

P_20220801_151855_1

 もうすぐ、収穫できます。

 買った種から育てている2回目のキュウリです。

P_20220801_151821

 
まだ、開花するところまで生長していません。
 どうして、こぼれ種のほうが元気なんでしょう?


 お袋がデイサービスから帰ってきて、バッグから洗濯物を取り出すと、施設からの手紙が入っていました。

 介護施設の職員さんが、コロナに感染したということです。
 家族からの感染で、職員に濃厚接触者がいないので、通常どおりのサービスを受けられるということです。

 よかったです。

 介護サービスを受けられなくなると、とても困ってしまいます。


【関連ページ】

(コロナ以前の8月の墓参り)


(半年前にも職員さんがコロナ感染)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク