暑くて何もする気が起きません。

 テレビをつけると、NHKの高校野球中継画面の左端に「熱中症警戒アラート」と出ていました。

 こんな暑い日に、更に暑い甲子園でスポーツをするのは危険だと思います。

 昨年にも書きましたが、ドーム球場で開催すればいいのにと思います。


 先日、鹿に食べられたマリーゴールドが復活してきました。
 
P_20220807_142217

 また、食べられるのではないかと、心配しています。

 マリーゴールドを見ると、カラオケを思い出します。あいみょんの曲をよく歌いました。

 コロナが流行してから、もう2年半カラオケに行っていません。
 新しい曲のレパートリーがまったく増えていません。





 暑くて何もする気が起こらないので、ご先祖様のことを調べました。

 私の親父は6人兄弟(男4、女2)で、先日お葬式に行ったのは二女の叔母さんです。
 一昨年に亡くなった三男の叔父さんから依頼されていた家系図を6月に完成させました。
 その時に、疑問に思ったことが幾つかあります。

 私のお祖母さんは4人兄弟の末っ子ですが、家を継ぎました。お祖父さんは婿養子です。

 お祖母さんの4兄弟は以下のとおりです。

* 長女は明治21年生まれ、明治45年に他家に嫁ぐ

* 長男は明治23年生まれ、大正4に年結婚、大正9年亡くなる(享年32歳)

* 二男は明治31年生まれ、大正3年に亡くなる(享年17歳)

* 二女は明治36年生まれ、婿養子を迎えて家を継ぐ

 長女が他家に嫁いだあと、二男が若くして亡くなります。

 長男が結婚して家を継ぐのですが、長男の子が大正8年に、長男が大正9年に享年32歳で亡くなっています。
 長男の妻の戒名がないので、子と夫が亡くなった時点で、実家に戻ったと思われます。

 その後、末っ子のお祖母さんが結婚して、大正12年に親父が生まれます。
 お祖母さんは、子どもを6人生んで、昭和15年に38歳で亡くなります。

 疑問の一つは、大正8年、9年に亡くなった長男とその子の死因は何かということです。

 スペイン風邪の流行が大正7~9年頃なので、もしかしたら感染したのではと思うのですが、何の記録もないので、想像の域を出ません。

 もう一つの疑問は、長男が「○太郎」ということで、長男らしい名前です。
 二男は「○三」で、三男のような名前です。(どちらも○は内緒です)

 長男と二男は、8歳離れています。
 間に、死産か流産だった兄弟がいるのかと思うのですが、戒名が残っていません。
 
 親父が亡くなる前に訊いておけばよかったと思います。

 お袋や6人兄弟の末っ子の叔父さんは、何か聞いていることがあるかな??


【関連ページ】

(夏の高校野球はドーム球場で!)


(家系図に加筆しました。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク