今に始まったことではないのですが、「あれ? 今、何をしようとしていたのかな?」とか、「この部屋に何を取りにきたのかな?」と、先ほど思っていたことを忘れることがよくあります。

 昨日、ATMに現金を引き出しに行ってきました。
 ATMコーナーに入った目の前に、通帳とお札が数枚、置いたままになっていました。

 自動販売機でジュースを買って、釣り銭を取り忘れるというのはあると思います。
 ジュースを買いに来て、ジュースを取り忘れることはないと思います。

 ATMにお金を引き出しに来て、お金を忘れるというのは、ちょっと考えられないです。
 ATMのカードだけを持って帰ったというのも不思議です。

 ATMの横にある受話器型のインターホンで伝えたら、直ぐに行員がやってきました。

 以前、コインパーキングで駐車料金を払うために千円札を入れて、釣り銭口を見たら、お釣りが落ちてくる前に100円玉が残っていました。

 この忘れてあった100円玉を貰うと犯罪になります。
 かといって、交番に届けるのは面倒です。

 結局、100円玉は釣り銭口にそのまま置いておきました。
 申し訳ないですが、次の人に判断を託しました。

 かつて、セルフのガソリンスタンドに残っていたお釣りのお札をネコババした人が逮捕されたというニュースを見たことがあります。

 また、何台も並んでいる自動販売機のすべての釣り銭口に手を入れて探しているオッサンを見たことがあります。

 硬貨はセーフで、お札はアウトなのでしょうか?





 ATMの次に酒屋さんに行って、初盆のお供えの注文をしました。

 親戚や親しい家の初盆には、お供えをするという慣わしになっています。
 缶ビールと缶ジュースの詰め合わせの配達をお願いしました。

 町外の親戚には、ネットで線香を送ることにしています。


 各地で大雨による被害があるようですが、わが山里は干ばつです。

 一昨日も雨が降るという天気予報だったのに降りませんでした。

 昨日は午前中から雨の予報でしたが、結局降ったのは午後4時過ぎから30分間ほどでした。

 それでも、畑とビオトープに水やりをしなくて済んだのでよかったです。 


 毎日、アブラゼミが賑やかです。

 ハナミズキです。
P_20220804_104922_1
 柿の木です。
P_20220804_135309_1
 木の名前は、分かりません。
P_20220804_151447_1

 見るのは、アブラゼミだけです。


【関連ページ】

(歳を重ねて増えたこと)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク