昨日も苦しい暑さでした。
 立秋が過ぎたのに、残暑が厳しいです。
 そして、雨が降りません。

 早朝に野菜を収穫してから、除草剤を散布しました。
 この暑さでは、草刈り、草むしりは無理です。

 早朝なら少しマシかと思ったのですが、汗だくになりました。

 甲子園の高校野球で、熱中症が多発しているそうです。

 選手がかわいそうです。
 頑張って練習をして甲子園に出ることができたのに、熱中症でベストコンディションでプレーできないのは。

 昨日のブログにも、昨年のブログにも書きましたが、ドーム球場で開催すればいいのにと思います。

 熱闘甲子園が、熱中症甲子園になってしまいます。

 その後、近くのスーパーに、食材の買い出しに行ってきました。

 離れの部屋の掃除をしました。

 鉢植えの植物に井戸水をやりました。

 ビオトープの水位が下がっていたので、井戸水を注水しました。





 ビオトープのメダカもたくさん増えました。
 4~5百匹はいると思います。(ものすごく適当です。)

 写真に撮ってもヒメダカだけで、クロメダカはわかりにくいです。

P_20220808_111443_1

 水中にカゴを沈めているのは、以前、鳥かイタチかネコか犯人は分からないですが、金魚とメダカが大量にいなくなったことがあります。

 カゴがあれば、襲われたときに避難場所になるかと思い、沈めています。

 1匹、黒い斑のあるヒメダカがいます。

P_20220808_092214_1

 このようなヒメダカを初めて見ました。

P_20220808_092232_1

 病気なのか、突然変異なのか分かりません。

P_20220808_125734_2

 この1匹だけなのか、今後増えていくのか、注視したいと思います。

P_20220808_125734_1

 錦鯉のような模様のメダカは、自然発生的に生まれるのでしょうか?

 私のグループが登録している直売所には、農作物、野菜だけではなく、珍しいメダカを出品している人が何人もいます。

 メダカなのに、けっこう高額です。



 きっと、マニアックな人が多いと思います。(あくまでも個人の見解です。)


【関連ページ】

(夏の高校野球はドーム球場で!)


(ビオトープの金魚が消えた。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク