昨日は、お盆の三日目です。

 朝は、柿の葉にお漬け物2種類と水をお供えしました。

 お昼は、素麺とアラメをお供えしました。
 何故、こんな山里で、お盆にアラメをお供えするようになったのか不思議です。



 アラメの調理も我流です。

 アラメを戻して、ごま油でお揚げさんと炒めて、味醂、醤油で煮ただけです。

P_20220815_112740_1

 アラメを調理するのは、年に1回のこの日だけです。
 他にアラメのレシピを知りません。

 午後4時に、お迎えの時と同様に昭和5年生まれのYさんと4人でいっしょにお精霊さんをお送りしました。

 2泊3日ですが、お精霊さん(ご先祖さん)をおもてなししました。

 私の地域は2泊3日ですが、町内の他のお寺は3泊4日のところもあります。

 京都市の五山の送り火は16日なので、3泊4日の地域が多いのかなと思います。





 天気予報では、しばらく雨が降らないということだったので、庭に除草剤を散布しました。
 3時間も経たないうちに、スコールのような雨が10分ほど降りました。

 除草剤の効果があるか心配です。

 先日にUPしたブドウですが、猿にやられました。

P_20220815_125509

 袋を破り、熟していて食べ頃の粒だけを食べています。

P_20220815_125647

 この高さは、鹿には届きません。

P_20220815_125523_1
P_20220815_125626_1

 ブドウの皮は食べずに、地面に落ちています。

P_20220815_130436_1

 猿の食べ残しを収穫しました。

 サルと人間の知恵比べ、猿の方が知恵があるように思います。


【関連ページ】

(一昨年のお盆三日目)


(今年の葡萄は期待できるかも!)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク