夜中に大雨警報が出ていたようです。

 朝も降っていたのですが、午前9時頃に雨があがったので、歩いて床屋に行ってきました。

 マスター1人でやっているので、待ち時間が長い床屋です。

 たくさんの人が待っていたら、諦めて帰ろうと思っていました。
 お客さんが1人しか待っていなかったので店に入ると、「受付表」に名前とメニューを書くように言われました。

 システムが変わっていました。
 名前を書いて、カット、顔ぞり、シャンプーに○をしました。

 幸いに、私の前のお客さんはお婆さん2人でカットだけだったので、早く順番が回ってきました。
 田舎では、美容院ではなく床屋に来るお婆さんが多いです。

 「短く刈り上げてください。」とお願いしました。
 短くなって、サッパリというよりも、頭が涼しくなりました。
 毛を刈り取られた羊も、こんな気分を味わっているのではないかと思います。
 もう少し短くて、丸刈りでもよかったかなと思います。

 学生の頃は、冬はロン毛で夏は坊主にしていました。
 経済的でした。

 カット、顔ぞり、シャンプーで、2,200円でした。

 山里に帰って来る前に住んでいた京都市で行っていた床屋では、カット、顔ぞりが1,500円でした。
 家に帰ってすぐにシャワーを浴びていました。(アメリカに住んでいた時からの習慣です。)





 テレビで、森英恵さんが96歳で亡くなったというニュースを見ました。

 8月8日まで仕事をしていて、9日に体調を崩し、11日に老衰で亡くなられたとのことです。

 すごい大往生です。

 よく関取やスポーツ選手が引退する時に、「心技体の限界」という言葉を聞きます。

 私は、森英恵さんの年齢までにあと30年ほどありますが、もうすでに気力も体力もありません。(技術はもともと無いです。)

 何かを成し遂げる人は、気力、体力が充実しているのでしょうね。


 庭のひとりばえ(自然生え)のユリです。 

P_20220818_122120_1_1
P_20220818_121531

 たぶん、タカサゴユリだったと思います。

 茄子がたくさん収穫できたので、カレーに入れました。

P_20220818_173410_1

 茄子を2本入れました。

 ピーマンと獅子唐が食べきれないので、姉と妹にあげました。


【関連ページ】

(アメリカの散髪は毛まみれ)


(ひとりばえのタカサゴユリ)


(「心技体」の順番は?)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク