これまで何度かNHKの「街角ピアノ」を観たことがあるのですが、この1週間は立て続けに「浜松」と「四万十町」を観ました。

 女性や若い人が多いのですが、ときどきオッサンが登場します。
 オッサンがピアノが弾けたらカッコいいなと思います。
 
 学生の頃に、3か月だけピアノを習ったことがあります。
 住んでいた大阪の安アパートには、もちろんピアノはありませんでした。

 ピアノ教室にお願いして、ピアノを自由に30分間使わせてもらい、その後に30分の指導をしてもらいました。

 バイエルを3か月で修了して、ピアノ教室をやめました。
 その後、安いキーボードを購入しました。
 でも、もう40年ほどは触っていません。

 倉庫の中で埃を被っていたのを取り出してきて、電源を入れてみました。
 まったく、音は鳴りませんでした。

 40年前のギターやトランペットは今でも使えるのに、電子機器はダメみたいです。

 でも、もう一度鍵盤をたたいてみたい気持ちです。
 爺さんが街角ピアノを弾いたら、とてもカッコいいと思います。

 もう一つカッコいいなと思うのは、街角英会話です。
 街角で、突然外国人に道などを尋ねられて、さりげなく英語が話せたらいいなと思います。

 アメリカから帰ってから、まったくブラッシュアップしていません。
 3年も住んでいたのに英語が話せないのもカッコ悪いなと思っています。

 英語は、何度も挫折しました。
 今年の4月からNHKテレビの英会話を始めました。



 これだけでは、なかなか上達しないので、無料アプリ「キホン動詞英会話」 をダウンロードしました。

 田舎には街角ピアノはなく、道を尋ねてくる外国人もいませんが、万が一の時のために練習しようと思います。





 少し早いかなとは思ったのですが、猿に盗られる前に収穫しました。

P_20220820_074453_1

 先日、ほとんどのブドウを猿に食べられて、その時に食べられなかった残りです。

 先日も猿の食べ残しを食べましたが、けっこう美味しかったです。
 でも、種があります。
 ブドウの品種は分かりません。


 
 ビオトープにいろんな種類のトンボがやってきます。

P_20220820_104801_1

 分かりにくいですが、ものすごく細いトンボです。
 イトトンボよりも細いような気がします?


【関連ページ】

(何度も挫折した英会話)


(猿にブドウを食べれた!)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク