昨日は午前8時半から、休み休み1時間半ほど草刈りをしました。

 場所は3か所ですが、写真を撮り忘れました。

 最初の場所は、軽トラで少し行ったところです。
 中学生の通学路にもなっている公道に面している畑です。
 もうすぐ夏休みも終わるので、道路の際から3mほどの幅だけを刈っておきました。
 もう少し涼しくなったら、畑全体を刈ろうと思います。

 2か所目は、母屋の居間の前です。
 先日、手で草むしりをして挫折しました。
 残りを草刈り機で刈りました。 

Before
P_20220822_091659
After
P_20220822_105917_1

 3か所目は倉庫の前です。
 要するに、人目に付く場所の草刈りをました。

 終了後、シャワーを浴びてから体重計にのったら、1.4kg体重が減っていました。
 コロナが流行してから2年半ほどサウナに行っていないのですが、サウナで減る体重とほぼ同じです。

 水分が減っているだけなので、水分補給で元に戻ってしまいます。 





 図書館で借りてきた本です。

言葉のアップデート術
小竹海広
2022-05-20


 毎日、日記のようにブログを書いています。
 著作権、肖像権、人権などに配慮しているつもりですが、もう少し伝わりやすい文章が書けないかと思い、読みました。

 文章表現の前に、誤字が多いと言われそうですが。
 言い訳ですが、スマホの小さな画面でブログ記事を書いています。
 予測変換の候補を押し間違えてしまうのが原因です。

 『言葉のアップデート術』に示されている「デカい主語から、小さい主語へ。」などは、私自身これまでも気をつけてきました。

 「みんな」とか「若い人は」とか、 大きさカテゴリーで括って、ステレオタイプで決めつけることはしないようにしています。

 「二人称から、一人称へ。」は、「あなたは」ではなく、「私なら」で表現することで、相手を責めることなくアドバイスできるというのは参考になりました。

 「バイアス単語からバイアスフリー単語へ。」も、人権感覚をアップデートすることができました。

 ただ、参考例文を見ていると、遠まわしで、まどろっこしいもの、非現実的で
ピントがズレてしまうものも多いように感じました。

 早朝の寝起きにブログ記事を書いているので、ほとんど推敲していないのも問題だと思っています。


【関連ページ】

(減量のペースが落ちてきました。)


(誤字脱字の多いブログです。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク