昨年の9月2日と3日は、前立腺へのマーカー留置で、大学病院に入院していました。
 月日は加速度的に過ぎていきます。
 来週は、大学病院の定期診察の予約が入っています。


 お袋が介護施設のショートステイに行っているので、ひさびさに外出しました。

 昨年の秋にも行った近江八幡市に行ってきました。

 今回は、ヴォーリズの建物を訪ねるという目的を持って行きました。

 ウィリアム・メレル・ヴォーリズが、どんな人物かは、Wikipediaや下のヴォーリズ記念館の説明を見てください。



 記念館の外観です。もともとは、夫妻が住んでいた家です。
P_20220903_102127_1

 門扉から玄関までのアプローチです。
P_20220903_112334

 居間です。
 この扉の向こうは、囲炉裏のある和室になっています。
P_20220903_102545

 京都大学、京都府立医科大学、同志社大学、関西学院大学、神戸女学院大学、大丸心斎橋店、アニメ「けいおん!」の聖地であり「君の膵臓を食べたい」のロケ地にもなった豊郷小学校など、たくさんの建築に携わっています。

 また、メンソレータムの会社や学校、病院なども作りました。

 奥さんもすごい人です。

負けんとき 下: ヴォーリズ満喜子の種まく日々 (新潮文庫)
玉岡 かおる
2015-01-30


 この夫妻を主人公にした朝ドラがあってもいいのではないかと思いました。

 私は知りませんでしたが、NHKの『あさが来た』で、この夫妻が登場する回があったそうです。

 昨秋、近江八幡に来た時に初めて
ヴォーリズのことを知りました。

 昨日、再度訪問したことで、さらに多くのことを知ることができました。





 時間があったので、安土城趾に行ってみました。

P_20220903_124859_1

 まだまだ気温が高く、駐車場から城趾までの階段が厳しそうなので、今回はやめておきました。



 帰る途中に、スーパーがあったので買い物をしました。
 滋賀県のスーパーは、私の近くのスーパーよりも品揃えが多いように感じました。

 一昨日、カレーを作ろうとしたら、家にカレールーがありませんでした。



 今までに食べたことのないルーを買いました。

 初めて食べたせいか、これまでで一番美味しいように思いました。

 たまには、違ったルーにするのもいいですね。

【関連ページ】

(1年前の入院)


(ぶらり散策...近江八幡市)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク