昨日は、清々しい朝でした。
 久しぶりにホットコーヒーを淹れました。
 一昨日にクラブハリエで買ったブルーベリーパイを朝食にしました。

 クラブハリエはバームクーヘンが有名で、一昨年にラコリーナに行った時には、出来たてのバームクーヘンを買いました。




 諸行無常、生者必滅というのは、頭では分かっているのですが、身近な人の死に接すると、あらためて思い知らされます。
 自分自身も、早かれ遅かれ間違いなく死ぬんだということも。

 最近よく考えるのが、「死期を悟る」というのはあるのかなということです。

 親父は亡くなる前の数日は、ほとんど意識も反応もなかったのですが、亡くなる数時間前に意識が一瞬戻り、「無理しんときや(しないように)」と言葉を発しました。

 消える前のロウソクの炎が一瞬明るくなるような感じでした。

 親父の最期の言葉が、「無理をしないように」ということでしたが、勤めていた時には、無理をせずにはいられない状況でした。

 今は体力も気力もなくなって、
無理をしようにも無理ができなくなりました。

 たぶん、親父も苦労をして、無理をしてきたんだろうと思います。





 昨日は、大阪の叔母さんの満中陰でしたが、欠礼させていただきました。

 この1週間は外出が多く、家事がたまってしまいました。
 仏壇のシキビを交換してから、家事に勤しみました。

 栗畑の草刈りが8月29日から中断していたので、続きをしました。

Before
P_20220904_092750_1

After
P_20220904_105841_1

 朝は涼しかったのですが、午前10時頃には気温が30℃を超えて真夏日になりました。

 ハロウィーンパンプキンを収穫しました。

P_20220831_113122_1

 たくさん収穫できたら、JAの直売所に出品する予定でしたが、今のところ1個だけです。


【関連ページ】

(出来たてのバームクーヘンを購入)


(親父の最期の言葉)


(ハロウィーンパンプキン、昨年も1個)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク