昨日は大学病院の放射線科に行く日でした。

 車を運転していたら、お袋がお世話になっている介護施設から電話が入りました。
 路肩に停車して電話に出ました。(村役をしていた時は、よく運転中に電話がかかってくるので、ヘッドセットをしていました。)

 介護施設の複数の職員、利用者にコロナの陽性者が出たので、サービスを休止するとのことでした。

 いつか、このようなことになることを覚悟していました。
 しかし、現実になってしまうと、とてもショックです。

 介護サービスがなくなると、私の息抜きの時間がなくなります。

 まだまだ、修行が足らないということでしょうか?





 大学病院では、午前中に採血と採尿をして、午後に放射線科の先生の診察がありました。
 今のところ、放射線の副作用はなく、ホルモン治療が効いているということでした。


 せっかく、京都市に行ったので、京都御所を見学してきました。

 京都御所の紫宸殿は45年ほど前に見学したことがあります。
 当時は、春と秋の一般公開という短期間だったので、ものすごい行列でした。

 今は、いつ行っても見学できます。
 見学者はそんなに多くなくて、ゆっくりと見学できました。

 紫宸殿です。

P_20220909_134948

 昔は、左近の桜、右近の橘のところまで行けました。

P_20220909_135001

 離れた場所からの見学です。

P_20220909_135100

 御池庭にアオサギがいます。

P_20220909_135908

 動かないので置物かと思ったら、たまに少し動いていました。(写真中央のやや右)
 この置物のようなアオサギは、有名だそうです。
 
P_20220909_135934

 御所は広いので、汗だくになりました。

 帰りに、お袋の食料を買うためにスーパーに寄りました。
 
 早くコロナが収束するか、普通の風邪扱いにしてください。


【関連ページ】

(コロナの感染者が増えています。)


(京都御苑の蛤御門です。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク