大型で非常に強い台風14号が接近しており、たいへん心配しています。

 私の寝ている離れは古い木造なので、外の風や硝子障子の震える音がうるさいです。

 家が飛ばされるのではないかという強い風が吹いています。

 台風の進路の右側のほうが風が強く、危険ということです。
 今の予想では、私の住む地方は右側になりそうです。

 九州では、大雨特別警報が発表されているようです。

 2013年8月に、特別警報の運用が始まり、いきなり9月には京都に特別警報が発表されたのを覚えています。

 こんな時には、情報の把握が重要です。
 しかし、私はテレビ番組を録画して、後日に観ています。

 昨日も番組を観ている時に、「ニュース速報」のテロップが出てきて、ドキッとしました。

 しかし、すぐに録画を観ているということに気づきました。
 そして、「これは、いつのニュース速報だったけ?」と考えてしまいます。

 録画したテレビ番組中のニュース速報が自動で消去され、リアルタイムのニュース速報が出てきたら便利だと思います。(もしかしたら、私が知らないだけで、そんな機能が実現しているかも?)    

 自治会の役員をしていた時は、警報が発表されると、公民館を避難所としてあけに行っていました。

 自治会役員を卒業して、その心配がなくなったので、気分的には楽です。





 畑のゴールドキウイです。

P_20220918_154154

 やはり、今年も果実が小さいです。
 なぜ、大きな実ができないのか不思議です。

 グリーンキウイです。

P_20220918_154207

 2か月前に、たくさん摘果しましたが、まだまだ鈴なりです。

 キウイの隣にあるアケビです。

P_20220918_154051
P_20220918_154128

 鹿に食べられずに、幾つか残っています。


【関連ページ】

(避難所をあけに行った。)


(キウイの摘果をしました。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク