昨日はお寺に行って、お彼岸のお墓参りと回向の申し込みをする予定でした。

 強風で、花やシキビが飛ばされてしまいそうなので、お墓参りは台風の通過後にすることにしました。

 回向料だけを持って、お寺に行きました。

 その後、図書館に本を返却してきました。図書館で、叔父さんに会いました。

 親父の最後に残った兄弟です。
 80歳を超えて図書館に来ていて、元気です。

 その後、スーパーに食料の買い出しに行きました。

 忘れずに、砂糖を買いました。

 先日、砂糖と塩を間違えました。
 何十年も料理をしてきましたが、こんなミスは初めてで、とてもショックでした。


 白い砂糖だと、また間違える可能性があるので、茶色い砂糖にしました。

 もう二度と、間違うことはないと思います。


 昨日のお袋の昼ご飯は、配食を予約していました。
 正午になっても、お弁当の配達が来ませんでした。

 時々、このようなことがあります。

 以前、お袋が病気で入院した時に、いったん配食を中止しました。
 退院後に再開の連絡をしたのですが、忘れられていました。

 昨日は、私が食べるつもりだった焼きそばをお袋の昼ご飯にしました。

 豚肉、キャベツ、タマネギ、もやし、ピーマン、マイタケの入った、豪華な焼きそばです。

 お袋が食べやすいように、麺ともやしをキッチンバサミでカットしました。

 コロナ感染で休止している介護施設ですが、今日からサービスを再開するとのことです。

 10日間ですが、長く感じました。





 やっと咲いた、ひとつめの彼岸花です。

P_20220919_130752_1_1

 白色かと思っていたら、一言では言い表せない、なんとも微妙な色でした。

P_20220919_092837_1

 赤白黄色が同時に咲くと思っていたのですが、けっこう時間差があるようです。

P_20220919_151313_1


 昨晩から今朝にかけて雨は降っていたけど、ほとんど風の音はしませんでした。

 一昨日の九州に上陸した時間帯のほうが、風が強かったです。


【関連ページ】

(砂糖と塩を間違えて作った。)


(コロナ感染で介護サービスが休止に)


(赤白黄色の彼岸花が咲く予定)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク