昨日は終日の雨でした。

 氏神さんの掃除は、本日に順延になりました。
 どちらにしても、私は忌中なので、欠席する旨を伝えています。

 忌中は、仏教では49日、神社は50日ということで、この期間は神社には行かないことにしています。

 今年の「夏越の大祓い」は、叔母さんの忌中だったので、お詣りしませんでした。

 来月の秋祭りも、妻の母親の忌中なので、お詣りも提灯を出すこともしません。

 しかし、2年前の秋祭りは、叔父さんが亡くなって1か月も経っていなかったのですが、村役という立場で神事に出席しました。

 ネットでいろいろ調べたら、叔父叔母は20日というのがありました。
 都合よく、この情報を採用することにしました。

 この神社に行かないという慣習は、死=穢れの考え方がもとになっていると思います。(穢れについては、【関連ページ】を見てください。)

 さらに分からないのは、喪中のルール、マナーです。

 基本的には、祝い事を控えるということかなと思います。
 ネットで調べると、正月飾り、新年会、おせちはしないというのが多かったです。

 鏡餅はダメだけど、お餅を食べるのはいいというのもありました。

 年賀状を出さずに喪中はがきというのは、よく知られています。

 年賀状がダメなら初詣もダメかと思ったら、忌中が終わってからの初詣はよいという情報が多かったです。

 自分の中では、初詣は微妙です。
 
 地方によって、神社によって、いろんな考え方があるのかなと思います。

 ややこしいので、お餅、お雑煮以外はすべてやめようと思います。

 ただ、年末年始はお袋の配食がなくて、食事の用意が困るので、ローソンの100円おせちは買おうと思います。





 彼岸花ですが、やはり赤色が元気です。蕾が4つ出ています。

P_20220923_093152_1

 まん中の蕾がどんな色になるかが問題です。

 赤白黄色の3色を植えたので、まん中の蕾が白色なら、今咲いているのは黄色ということになります。
 そして、まん中が黄色なら、今咲いているのは白色です。


 昨日の晩ご飯です。

P_20220919_165823_1

 久しぶりに、野菜炒めです。

 野菜炒めは、学生の時によく作りました。
 タマゴを使った料理が一番多かったのですが、タマゴを使わない料理では、野菜炒めをよく食べました。

 もやしをたくさん入れると、安くて量を増やすことができます。

 メインは、一昨日に作ったカレーライスです。
 バーモントカレーの辛口は、そんなに辛くはないです。


【関連ページ】

(氏神さんの掃除に行ってきました。)


(「穢れ」についての私のとらえ方)


(ローソンの100円おせちは便利です。)


(学生時代の自炊の話です。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク