毎日毎日、朝昼晩の3食は何を食べようかと考えています。
 食べるということは、自分で作るということになります。

 テレビの料理番組などを観て、美味しそうだと思ったメニューを作ろうと思います。

 スーパーに食材を買いに行く時には、メニューは決まっています。
 しかし、いざお店で価格を見て高い時は諦めて、別のメニューに変更します。

 1人分を作るために、高い食材を買うのは不経済です。

 結局、安い食材、家に残っている食材、畑で収穫できる野菜などを勘案して、メニューを決定します。

 そのメニューを作れるか、作れないかは二の次です。

 たいていのメニューは、ネットでレシピを調べれば作ることができます。

 毎日の食事、料理はパズルみたいなものです。

 食べること、作ることは、生きる上での楽しみのような気がします。

 たまには、外食したいと思いますが、コロナで自粛しています。
 毎日毎日、据え膳ではなく自炊しています。





 小さくて、追熟していないキウイで、ジャムを作りました。

P_20221011_140054_1

 キウイを細かく切って、鍋で煮ます。

 キウイの重さの半分強の砂糖を入れます。

 先月、料理で砂糖と塩を間違えてしまいました。
 どちらも白いので、茶色い砂糖なら間違えないと思い、三温糖を買いました。
 
P_20221011_140633_1

 その後、レモン汁を入れて、さらに煮ます。

P_20221011_143605_1

 水分が減って、あら熱がとれれば完成です。

P_20221011_145155_1

 ジャムって、砂糖をたくさん使うんですね。

 とても、甘いです
 甘い中に、キウイの酸っぱさが少し残っています。


【関連ページ】

(料理で、砂糖と塩を間違えた!)


(グリーンキウイを収穫した。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク