昨朝7時の外気温が7℃、室温が12℃でした。

 思わず、こたつ布団を出しました。
 コタツホースもセットしました。
 



 でも、衣替えは、まだしていません。

 ちょっと早すぎるかと思ったのですが、鉢植えのアボカドを小屋の中に入れました。

P_20221020_124551

 結局、この地方の気候では、アボカドの露地栽培はできませんでした。

 タマネギの苗を定植する畑の準備をしました。

P_20221020_101547

 焼き鶏糞を撒いて、カルチベータで耕して、畝を作りました。

P_20221020_104222

 マルチを張りました。

P_20221020_110217

 穴が200あるので、200本の苗を植えることができます。

 来週に、植えようと思います。 






 老人クラブから貰ったサツマイモです。

P_20221018_145456_1

 従兄弟から貰ったサツマイモもたくさん残っています。
 この大きな1個だけを残して、姉妹にあげました。

 半分をクリームシチューに入れました。
 
P_20221019_171550_1

 最近、クリームシチューが多いです。

 畑の小松菜です。

P_20221019_090144

 初収穫です。

P_20221019_092352_1

 揚げといっしょに煮物にしました。

P_20221019_111448_1

 これから、一日一日寒くなっていきます。
 秋冬野菜も少しずつ収穫できます。

 温かいメニューも考えようと思います。


【関連ページ】

(コタツホースを買った。)


(今年も受粉しなかったアボカド)


(従兄弟がサツマイモを持ってきた。)



【下記ランキングに参加しています。】


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

スポンサーリンク