「バーチャル渋谷ハロウィーンフェス」に入場したくて、スマホにアプリをダウンロードしようとしました。

 すると、「お使いのディバイスはこのバージョンに対応していません」と出てきました。

 とても安いスマホなので、仕方がないのかなと思いました。

 それではと、PCでと思ったら、求められている環境がハイスペック過ぎてダメでした。

 VRやメタバースをするためには、けっこう高性能のPCが必要なんですね。

 「バーチャル渋谷ハロウィーンフェス」は諦めて、YouTubeのライブカメラで「渋谷スクランブル交差点」を見ました。

 人が多い!
 夜なのに明るい!

 皆さん、どこに向かって歩いているんでしょう?

 仮装している人は、そんなに多くはなかったです。
 外なので、いいのかなとは思いますが、都会はマスクをしていない人が多いですね。

 ライブカメラに映っている警察官の皆さん、ご苦労様です。
 寒い夜中にたいへんだと思います。
 
 それにしても、ソウルのハロウィーンの事故は痛ましいです。
 なぜ、あんなに多くの人が亡くなられたのか、とても残念です。

 明石花火大会歩道橋事故を思い出します。

 私は、あの事故から、人混み、混雑に近づくのが怖くなりました。

 村の秋祭りの実行委員会の委員をしたことがあります。
 秋祭りは、綿密に計画され、安全に配慮して運営されています。

 ハロウィーンは、計画されたお祭りではないです。
 個々の人間が、それぞれの考えで行動して、自然発生的に雑踏ができてしまいます。
 過去のデータから、ある程度の混雑予測はできますが、群衆をコントロールするのは難しいと思います。

 集まることを禁止することは、できないと思います。 

 実行委員会を立ち上げて、会場と時間を決めて開催するのがいいと思います。

 例えば、京都の時代祭のように、仮装する人と見る人、阿波踊りのように、踊る人と見る人のように、時間と場所を決めることができればいいと思います。

 複数の自治体で同時開催すれば、特定の場所に集中することはないと思います。





 畑の野菜の様子です。

 キャベツです。

P_20221029_082353_1

 白菜です。

P_20221029_082359

 ブロッコリーです。

P_20221029_082411_1

 大根です。

P_20221029_082427_1_1

 大根は、もう少しで収穫できそうです。



 昨日は、「たまごかけごはんの日」なので、卵かけご飯を食べました。

 タマゴをレンジの弱(200W)で1分間加熱してから、ご飯にのせました。

P_20221030_172653_3

 白身が少し白くなっています。

 お醤油と味の素をかけて完成です。

 タマゴに感謝! 


【関連ページ】

(メタバースとは何か?)


(ハロウィーンについて)




【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク