恥ずかしながら、転倒して、右手首を骨折してしまいました。

 一昨々日の夜、ファンヒーターの給油音が鳴りました。
 灯油のポリ容器は軒下にあり、外に出ると暗かったので、電灯を点けようと思いました。

 このホースの先に、電灯のスイッチがあります。

P_20221119_132920_1

 暗かったので、よく分かりませんが、このホースを踏んで滑ったみたいです。

 このホースは、衣類乾燥機の排水用です。
 もともと短いホースでしたが、水に濡れたセメントで何度か滑ったので、ホースを延長しました。

 先日、妹が左手首を骨折して、手術入院したので、私も骨折かと思いました。

 しかし、右手の指は動きます。
 ただ、お箸や歯ブラシを持つと痛みがあります。

 一昨日は、左手で洗濯や食器の洗い物をしました。
 食事や歯磨きも左手でやりました。

 力を入れなければ、痛みはないので、夜も普通に睡眠できました。

 若い頃、軟式の社会人野球のチームでキャッチャーをしていました。
 バッターがチップしたボールが右手の薬指に当たり、骨にヒビがはいったことがあります。
 その時は、右手がとても痛くて、腫れあがり紫色になりました。

 今回は打撲かなと思いました。

 ネット上の「骨折と打撲の見分け方」を調べました。
 飲酒をして痛くなれば骨折、痛みが和らげば打撲という情報がありました。

 お酒を飲んでも痛くならず、よく眠ることができました。

 昨朝、いつものように、お米を炊いて、味噌汁を作って、朝ご飯を食べました。

 そして、洗濯をしました。

 しかし、歯ブラシ、お箸を持つと痛みがしました。
 両手を使って瓶のふたを開けようとすると痛みがします。ジップロックを開けようとすると痛みがします。

 いろいろと素人考えをするよりも、病院に行ったほうがいいかなという結論に達しました。





 町内には、整形外科の医院がありません。
 町外で診てもらって、ギブスになったら自動車を運転して帰ることができません。
 路線バスで行ける整形外科を探しました。
 隣町に一つあったので、お袋がショートステイに出かけてから、バスに乗って行きました。

 路線バスに乗るのは、昨年9月の大学病院の入院以来です。

 整形外科でレントゲンを撮ってもらったら骨折でした。
 お医者さんからは、このままでも治るが、変形すると困るので、手術をするほうがいいと言われました。

 大きい病院への紹介状とレントゲン画像のCDを貰って、路線バスで帰りました。

P_20221119_145257_1

 初めてのギプスと三角巾です。(左手で撮影)
 
 困るのは、お袋のお世話です。

 帰宅後、すぐに介護施設に電話をかけて、お袋のショートステイを延長してもらいました。
 ケアマネさんが、お袋の持病薬の延長分を取りにきてくれました。

 とりあえず、月曜日に大きな病院に行ってみないと、手術日や入院日数が分かりません。

 でも、ほとんどの骨折は全治4週間ということです。

 困ったな...。

 こんなに簡単に骨折するなんて。

 そういえば、前立腺がんの主治医の先生が、ホルモン治療をしていると、骨がもろくなると言っていました。

 何もしなければ、そんなに痛みがないのが救いです。
 
 左手だけで、なんとか生活できます。
 歩くことも、バスに乗ることも、ご飯を食べることも、ブログを書くこともできます。

 ちょっと、不便ですが...。

 ただ、右手が使えなくても、左手だけでなんとかなると思っていたのですが、ギプスをすると、できることが一気に減りました。

 無意識に、右手が支えていたんですね。

 左右の手
 互いに知った
 ありがたみ



【関連ページ】

(妹が骨折で、手術・入院)


(昨秋、公共交通機関で病院に行った。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク