一昨日、高校時代からの友人に会いに行った時に、映画館の前を通りました。

 上映中の映画のポスターが並んでいました。
 『THE FIRST SLAM DUNK』や『すずめの戸締まり』が人気のようですが、高齢者の私が関心のあるのは『ラーゲリより愛を込めて』ぐらいです。

 シベリアに抑留された主人公が、帰国することができずに、収容所で亡くなるという話です。

 先月、映画館で『土を喰らう十二ヵ月』を観た時に、
『ラーゲリより愛を込めて』の予告編もやっていました。




 主演は、二宮和也さんです。
 
 予告編の二宮さんを観て、以前に映画館で観た『硫黄島からの手紙』を思い出しました。



 若い頃、少林寺拳法を習ったことがあります。
 道場の先生が、シベリアの抑留から帰還された方で、
悲惨だったという話をよく聞きました。

 スターリンも残酷なことをしました。

 2018年、2019年と2度、
舞鶴引揚記念館の見学に行きました。

岸壁の母
2022-10-05


 「岸壁の母」の歌で有名です。





 昨日は寒くて、何もする気が起こりませんでした。
 スーパーに買い物に行っただけです。
 人間も冬眠できたらいいのにと思います。

 まだ、夜にファンヒーターの灯油がなくなりました。

 夜間や早朝に給油するのは寒いので、給油ランプが点灯しなくても昼間に給油しようと思っていました。

 寒いので、灯油の減り方が早いです。
 1か月前、夜間の給油の際に転倒して、右手首を骨折しました。

 慎重に、慎重にタンクを運んで給油しました。


 リボベジ(再生野菜)の人参(ニンジン)です。

P_20221216_160925

 人参の葉をちぎって、パセリの代わりとして食べました。


【関連ページ】

(『土を喰らう十二ヵ月』の映画を観た。)


(『硫黄島からの手紙』の映画の観た。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク