昨日も寒くて、風が強い1日でした。
 
 お袋の洗濯物を洗って、母屋のゴミを回収してから、家庭用の精米機で玄米を白米にしました。

P_20221223_091735
P_20221223_091741

 2升5合を精米しました。

 いつも、精米の時にできる糠(ぬか)をどうするか悩みます。

 畑に捨てると、鹿が集まってきます。
 やっぱり、燃えるゴミですかね。

 そして、ファンヒーターの給油をしました。
 寒い日が続いているので、灯油の減り方が早いです。





 右手首の骨折手術から1か月ですが、家庭菜園の土いじりを再開しました。

P_20221223_105256

 とはいっても、白菜をナイロンロープで縛っただけです。
 ロープを結ぶ時に、右手が痛みます。

 現在の回復状況は、パーは少し痛い、グーはちょっと痛い、チョキはとても痛いといったところです。

 主治医の先生は、リハビリも日常生活においても、ちょっと痛いぐらいがいいと言っていました。

 白菜の防寒をもっと早い時期にするべきでした。

 何日も氷点下の日が続いたので、白菜が小さく縮んでいました。



 昨日も、午後2時からお袋の訪問リハビリでした。

 今回からは、最初と終わりに顔を出すだけにしました。

 録画しておいた
「秘密のケンミンSHOW」を観ました。

 京都の湯豆腐が取り上げられていました。
 出演の皆さんは、豆腐を食べて美味しい美味しいと絶賛でした。

 私も京都の料亭で、何度か食べましたが、豆腐は豆腐です。

 料亭で湯豆腐だけを食べるのではなく、会席料理とセットになっています。

 湯豆腐と会席料理のセットなので、けっこう高額です。

 私は、フレンチや焼き肉のほうが好きです。
 

【関連ページ】

(手首骨折...畑仕事ができない!)


(「秘密のケンミンSHOW」の関連記事)


(湯豆腐よりもフレンチです!)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク