昨日は、朝から年末のお墓参りに行ってきました。

 畑のシキビと松、私が育てた菊を持って行きました。

 花立ての水が凍っていました。

 ご先祖さんに、「見守ってください。」とお願いしました。

 今年は喪中なので、氏神さんには行きませんでした。

 その後、ホームセンターに行って、停電の時でも使えるストーブを探しました。

 1種類しか置いていませんでした。けっこう高額でした。
 田舎での買い物は品数が少なくて、選択肢が少ないです。 

 家に帰ってから、ネットで探しました。

 下の石油ストーブが、Joshinのサイトでは7,500円(税、送料込み)でした。


(これは、Joshinのサイトにリンクしていませんので、ご注意ください。)



 注文しました。
 元日に配達予定です。





 右手首の骨折手術から5週間ほど経ちました。
 まだ、浮腫、腫れはありますが、できることが増えてきました。

 ドアノブを右手でまわせるようになりました。

 剪定バサミで、シキビと松を切ることもできました。

 畑のジャガイモを掘りました。
 これは、左手で作業しました。

P_20221230_100306

 枯れた雑草の中から、霜で枯れたジャガイモを探すのはたいへんです。

 栽培したジャガイモではなくて、初夏に収穫した時に、見落とした小さなイモが生長したものです。

P_20221230_140408_1

 やはり、肥料も与えずにほったらかしだったので、大半が小さなイモでした。

P_20221230_165403_1

 素揚げにしました。
 夏のジャガイモのほうが、美味しいです。



 今年は喪中なので、正月準備は何もしていません。
 松飾り、しめ飾りも、お餅をついてもらうこともしていません。

 ついでに、年末の掃除もしていません。

 でも、年末年始に何も食べないわけではないので、年越しそばの食材は買いました。

 そして、便利なので、ローソンの100円おせちも買いました。

 近くのスーパーは、元日から4日までお休みです。

 食べる物が無くなったら、コンビニの冷凍食品でも買いに行こうと思います。


【関連ページ】

(今年、新年早々に停電しました。)


(右手が使えないと不便です。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク