喪中ということで、初詣にもお寺さんへの年始挨拶にも行きませんでした。

 昨年までは、村役の長(自治会長)の用事で、忙しい大晦日と元日でした。

 今年は、これといってすることもなく、テレビを観て過ごしました。
 
 録画しておいた歌舞伎も観ました。

 昨年末の南座の顔見世の『封印切』です。
 
 少しは正月らしい時間を過ごすことができたかなと思います。


 
 郵便受けを覗きに行くと、年賀状が入っていました。

 昨年、年賀状じまいを宣言したのですが、13枚来ていました。

 来た年賀状には寒中見舞いを返そうと考えていたのですが、それでは年賀状を出し忘れたように思われる心配があります。
 そして、来年も年賀状が来ることが危惧されます。

 寒中見舞いを出さないで自然消滅するのがいいか、それは失礼か、思案のしどころです。

 時間があるので、もう少し検討します。
 
 一昨々日にネット注文した石油ストーブが届きました。
 元日早々、宅配便の皆さん、ありがとうございました。

 このストーブは、停電した時のために購入しました。





 昨日のブログで、「嫌なことは忘れて気持ちをリセット」という話を書きました。

 人生はリセットできないが、気持ちはリセットできると思っていたのですが、年を越して元日になっただけでは、気持ちはリセットできませんでした。

 こんな感じで時が流れ、気がつけばまた1年が過ぎて、そんなことの繰り返しなのかと思います。

 大晦日と元日、今までで一番長くテレビを観て過ごしました。

 今日は、UPする写真がありません。


【関連ページ】

(昨年の元日は、神社のお手伝い)


(昨年、年賀状じまいをしました。)


(停電時用のストーブが必要)


【下記ランキングに参加しています。】



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク