昨日は、近所の散髪屋さんに行ってきました。

 この散髪屋さんは、お客さんから話を振らないかぎり、自分から話をされることがありません。

 私は、散髪中は瞑想に耽りたい人間なので、とてもありがたいです。

 この散髪屋に行くようになる前は、以前住んでいた京都市の家の近所の大衆理容に行っていました。

 BGMがずっと有線の演歌で、「週刊大衆」という雑誌が置いていました。

 理容師さんは高齢で、ゴルフや病気など自分の話が中心で、それらの話題につき合うのが面倒でした。

 というわけで、よく寝たふりをしていました。

 散髪の後は、スーパーでお袋のバナナなどを買って帰りました。


 午後は、お袋の訪問リハビリがありました。

 ほぼ同時に、月1回のケアマネさんの訪問がありました。

 ケアマネさんから、最近はショートステイの希望者が多く、3月は受け入れができない日があるかもしれないと言われました。(決定ではないですが)

 以前にも書きましたが、ショートステイがないと、お袋の食事や洗濯だけでなく、私の息抜きができないことになります。

 その日をことを考えると、今から気が重いです。





 昨日のブログで、信楽のスカーレット展に再訪したという記事をUPしました。

 私のブログは、自動的にTwitterにもUPするように設定しています。

 Twitterで「#スカーレット」を見たら、99%はポケモンのツイートで、1%が朝ドラでした。

 もう、朝ドラの『スカーレット』は昔の話題で、今は「スカーレット」と言えばポケモンだということが分かりました。

 ところで、昨日の『舞いあがれ!』ですが、なぜ、柏木(目黒蓮)と舞(福原遙)が別れたのか、高齢者の私には理解できませんでした。

 いつか別れるであろうということは、当初から予想していました。

 どちらがフったのかも分かりませんでした。(たぶん、柏木さんが舞の力になれないので引いた)

 私は、この類の話は疎いです。

 最近の『舞いあがれ!』は、しんどい展開ですね。

 最初の頃は、夢に向かっていて、元気を貰えたのですが...。



 裏庭の小梅です。
 蕾が膨らんできました。

P_20230113_141418

 春遠からじです。

 昨秋、植木屋さんが来なかったので、枝が伸び放題です。

P_20230113_141341_1

 時間を見つけて、高枝バサミで剪定しようと思います。



【関連ページ】

(ショートステイがなくならなくてよかった!)


(元気が出ます『舞いあがれ!』)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク