昨日は、お袋が介護施設のデイサービスに行った留守に、お袋の部屋の燃やすゴミ、プラスチックゴミ、ペットボトル容器を回収しました。

 何故か、お袋の部屋にはゴミ箱が7つもあります。そして、空のペットボトルを入れる袋と合わせて、8か所も回収します。

 そして、お袋の食器を洗ってから、テラスの鉢植え植物に水をやり、仏壇に花を生けました。

 その後、歩いてドラッグストアとスーパーに行きました。
 スーパーでは、お袋のバナナ、牛乳、仏壇にお供えするお菓子とカレーの食材などを買いました。

 介護施設に持って行くお袋の薬のチェックを忘れていたので、買い物から帰ってからしました。

 以前のブログに書いたかもしれないのですが、あれして、これしてと思っていたことを忘れてしまうことがよくあります。

 物忘れが多いのは、老化なんでしょうか?

 また、何かをしようと思ってその部屋に行ったはずなのに、何をしようと思っていたのか、何を取りにきたのかも思い出せないことがあります。

 このような現象を「ドアウェイ効果」というそうです。

 スマホで調べものをしようと思って、画面を開いた途端に、関係のないニュースやブログを見てしまい、何を調べたかったのか分からなくなることもよくあります。

 毎日のToDoリストは、紙に書き出しているのですが、突然思いついたことは忘れがちです。

 そのようなときは、すぐにメモするのですが、後で自分の書いた字が読めないこともあります。

 近くにメモ用紙がないときは、スマホに記録するようにしています。

 また、忘れないように今やっている作業を中断して、思いついたことを先に済ませることもあります。

 忘れたことをなかなか思い出せなくて、長い時間モヤモヤするのですが、後でふと思い出すと、ほとんどがつまらない内容です。

 記憶が定かではないですが、こんな話を過去にもブログにUPしていないか気になっています。





 昨日の昼ご飯は、皿うどんを作りました。







 1袋で2人用です。
 先日、お袋に作った残りがあったので、冷蔵庫に余っている食材を使って作りました。

 晩ご飯は、ひさびさにカレーを作りました。

ハウス食品 バーモントカレー辛口 230g
バーモントカレー






 1箱にルーが6皿分×2個で、6皿でも多いので、その半分の量を作りました。

 昨日のお袋の晩ご飯(配食)は、ロールキャベツでした。  



 先日、京都市内に行った時に、ロウバイ(蝋梅)の花を見ました。

 うちのロウバイは、まだ蕾です。

P_20230118_135226_1

 例年、私の町では2月中旬か下旬頃が見頃だったと思います。


※ ほんの少しですが、ブログのプロフィールページに加筆しました。(1/17更新)


【関連ページ】

(老化を感じるのは、どんなとき?)


(あの人の名前が思い出せない?!)


(カレーは、3度美味しい!)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 


スポンサーリンク