昨日も寒い1日でした。

 午前中、雪が舞っていました。

 ブログのタイトルバックの裏山も、薄く雪化粧をしていました。

P_20230128_065432_1_2

 裏庭の椿(ツバキ)です。

P_20230128_070909

 昨シーズンは、秋口から季節を間違えた狂い咲きがありました。

 今シーズンは、まだ一輪も咲いていません。






 昨日は、生産森林組合の役員だけの新年会でした。
 コロナ感染が心配で欠席しました。

 私自身、高齢者で基礎疾患があるというのも理由ですが、何よりも私が感染することで、お袋の世話ができないので、この3年間はずっと自粛しています。

 また、私が感染者になることで、お袋が介護施設のサービスを利用できなくなるのも困ります。

 来月には、氏神さんの宮座の二月座(宴会)があるのですが、これもお断りしました。

 コロナが5類になれば、解禁するつもりです。



 昨日も終日、本を読んで過ごしました。

 本屋大賞ノミネート作品の4冊目です。

 呉勝浩さんの『爆弾』です。

爆弾
呉勝浩
2022-05-16


 これまでも何度も言っていますが、推理小説、ミステリーは、好きではないです。

 謎解きを考えるのが面倒だからです。

 この小説『爆弾』は、刑事ドラマ、サスペンス劇場のような感じです。

 無差別爆弾テロの容疑者と刑事の会話(取り調べ)を中心にストーリーが展開します。

 とにかく、容疑者の話が長いです。
 社会や人生に対する不満や愚痴が、くだを巻くように語られます。

 ハッピーエンドではなく、多数の犠牲者が出ます。(ネタバレ)

 警察は未然に防ぐことができなかったという点で、これまでにない刑事ドラマだと思います。


 最近、単行本を読んでいて思うのですが、ページ数の割に本が分厚いです。

 1枚1枚の紙の厚みが、以前に比べて厚くなっているように感じます。

 何故なんでしょう?
 

【関連ページ】

(3年前、二月座の宴会で行った宿)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 


スポンサーリンク