昨朝、裏庭に出ると、うっすらと雪が積もっていました。

 咲き始めた小梅も寒そうにしていました。

P_20230221_065702_1

 朝から、近くのスーパーに行ってきました。
 ほとんどの食品が値上がっているように思います。

 タマゴは、物価の優等生ではなくなりました。

 物価高騰の昨今も家計の味方になっている食品を探しました。

 やはり、一番はもやしではないかと思います。そして、近くに並んでいる貝割れ大根や豆苗なども安いです。

 えのき茸などのきのこ類もお手頃だと思います。
 豆腐や納豆も頑張っていると思います。

 竹輪などの練り物も安くていいですね。
 
 そして、何と言ってもバナナが安いです。
 お袋は、毎週3本食べるので、助かります。





 昨日の晩ごはんは、おでんにしました。

 寒かったのと、物価の優等生、家計の味方が多いので、おでんに決めました。

 竹輪、ごぼう天、平てん、蒟蒻、餅入り巾着、タコ、大根を買ってきました。

P_20230221_152912_1

 いつもはスジ肉を入れるのですが、売ってなかったので、タコにしました。
 タコの値段が一番高かったです。

 二品目は、先日に買ったアンチョビペーストが残っていたので、使い切りました。







P_20230221_163832_1

 マッシュポテトにアンチョビペーストを和えました。

 三品目は、鶏肉とブロッコリーのイタリアンを作りました。

P_20230221_164924_1

 一昨日のブログで、お袋が入れ歯を忘れて介護施設のショートステイに行ったという記事をUPしました。

 お袋に訊いたところ、入れ歯を忘れたことに気づいたのは、施設の夕食後ということでした。

 家でも施設でも、柔らかい食事を食べているので、気づかなかったのでしょうか? 
 

【関連ページ】

(物価高騰...リボベジのすすめ)


(「鶏肉とブロッコリーのイタリアン」)


(入れ歯を忘れて介護施設に行った。)


【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク