昨日は、ロシアのウクライナ侵攻から1年ということで、多くの報道番組が長い時間を割いていました。

 共通しているのは、出口が見えないという専門家の意見でした。

 地球上には、ロシアとウクライナだけでなく、アフリカやアジアでたくさんの紛争、戦争があります。

 ロシアという大国、常任理事国が始めたということで、世界的な問題になっていると思います。

 民主主義と権威主義、親米と反米のグループに分かれての対立になっているのかと思います。

 紛争や戦争の原因の多くは、民族、宗教とか言われますが、すべての国が経済的に豊かであれば、もう少し平和で住みよい世界になるように思います。

 戦争で人が死ぬとういう現実は辛いです。
 英雄、ヒーロー、神になったと言われても、そのような人生は悲しいです。

 1日も早く戦争が終わって欲しいです。
 祈ることしかできないのが、もどかしいです。



 昨日は一日中雨で、畑仕事はできず、図書館に予約していた本も回ってこず、1月29日(日)に録画したNHKの歌舞伎『仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場』を観ました。

 落語も同じですが、古典はストーリーが分かっていても観てしまいます。
 不思議ですね、古典の魅力は...。

 余談ですが、大石内蔵助が山科から通ったのは、祇園一力茶屋ではなく、伏見撞木町の万屋のようです。



 昨日の昼ごはんは、焼きそばを作りました。

P_20230224_115331_1

 一昨日の晩ごはんの野菜炒めと同じ食材です。
 麺が増えただけです。

 晩ごはんは、ポトフを作りました。

P_20230224_170001_1

 これで、先日に買った野菜を、ほぼ使い切りました。
 2日間で、ラーメン、野菜炒め、焼きそば、ポトフなどを作りました。

 晩ごはんのもう一品は、ハンバーグを作りました。

P_20230224_164814_2

 ひさびさに挽き肉をこねました。

P_20230224_170220_1

 ハンバーグを1個だけ作りました。


【関連ページ】

(きっと、戦争はなくならない。)


(内蔵助が通ったのは一力でなく万屋)


(肉の入ってないパンバーグ?)




【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク