大河ドラマが大好きで、毎年観ているのですが、今回の『どうする家康』はなかなか馴染むことができません。

 私にとっては、大河ドラマは古典です。
 あらすじが分かっているのに、ドキドキ、ハラハラする、シリアスでサスペンスなドラマです。
 
 『どうする家康』は、どこか軽い感じがします。
 いつも弱気で、家臣の前でもうろたえて右往左往している家康は嫌です。 

 今回の『どうする家康』は、バラエティー番組のコントを観ているようです。
 
 特に、先週の側室選びは、バカ殿を見ているようでした。

 お笑いが悪いという訳ではないです。
 歌舞伎、狂言、落語などにも笑いがあります。

 服部半蔵(山田孝之)、本多正信(松山ケンイチ)の登場場面は、私の期待する大河ドラマのイメージでした。

 今後、家康はたくさんの経験を積んで、最後はバカ殿から立派な将軍に成長するんだと思います。

 その落差を際立たせるために、今のところはバカ殿なんだと思いたいです。



 先日テレビ放映された『アルマゲドン』を録画していました。

アルマゲドン (字幕版)
ピーター・ストーメア
2018-11-01


 アメリカが強かった時代の映画です。

 地球を守るのはアメリカで、主人公が英雄というアメリカらしい映画です。

 最後は、ブルース・ウィリスが犠牲になって人類を救います。

 ブルース・ウィリスは、映画館で『ダイ・ハード』を観たことがあります。

 現在、認知症で療養中ということです。

 今やアメリカは、世界の警察官ではなくなりました。



 蕗(フキ)のとうのそばで、蕗が出てきました。

P_20230319_100459_1
P_20230318_142416_1

 今年は、とても早いです。


 ニホンミツバチの分蜂シーズンも早まるかもしれないので、巣箱に「待ち箱ルアー」を設置しました。

P_20230319_093331_1

 今年こそ、分蜂群をgetできますように!

 今、九州が分蜂シーズンです。

Screenshot_20230319-133650_1

 これから、中国・四国地方、近畿と北上してきます。

 分蜂マップは、PC版サイトで見てください。



【関連ページ】

(『どうする家康』が始まったけど...)


(大河ドラマは古典だと思う。)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク