役場からコロナのワクチン接種の案内が届きました。

 初回(1、2回目)の完了後3か月以上経過した65歳以上の方、5歳以上65歳未満の基礎疾患を有する方等が対象ということです。

 接種を希望の時は、ハガキを返送すると、前回接種日から3か月以上経過した人から順に、接種日時の通知が来るということです。

 これまでの案内は、説明の文書が何枚もありました。

 今回は、文書が1枚と申込みハガキが入っていただけです。

 文書には、ワクチン接種の必要性も、効果も書いていません。
 国の方針(指示)に従って、機械的に送ってきた感じです。

 私とお袋は、昨秋に5回目の接種を受けました。

 5回も接種したのに、コロナに感染した人がいます。
 ワクチン接種をすると、重症にならないという話もあります。
 いっぽう、ワクチン接種を受けていないのに、軽症の人もいます。
 
 コロナが2類から5類になるという状況で、本当にワクチン接種が必要なのか、効果があるのか、データに基づいた情報が欲しいです。

 私自身は、もう6回目は受けないでおこうかなと思っています。

 介護施設のショートステイやデイサービスに行っているお袋はどうしたらいいか分かりません。

 ケアマネさんやホームドクターに訊いたら、たぶん受けなさいという回答が返ってくるような気がします。

 6回目を受けたら、次は7回目の案内が来るのでしょうか?

 しかし、第8波の死者数は、過去最高だったというデータがあります。

 ワクチンを使い切るまで、ワクチン接種の案内が続くのでしょうか?




 やっと、ニホンミツバチをおびき寄せるキンリョウヘンが開花しました。

 巣箱のそばにキンリョウヘンの植木鉢を設置しました。

P_20230410_160616_1

 昨年の今頃は、たくさんの探索蜂が来ていました。

 スマホで動画を撮影して、YouTubeにUPしました。(57秒)



 探索蜂同士がケンカをしている様子です。

 今年は探索蜂どころか、ミツバチも見当たりません。

 分蜂マップを見ると、レポートが仙台市まで北上しています。


 (分蜂マップは、PC版サイトを見てください。)

 このマップでは、京都府の山間部のレポートが少ないです。

 一昨年は、6月に入ってから分蜂群が来ました。

 毎日、祈るような気持ちで何度も巣箱の確認をしています。
 

【関連ページ】

(5回目のワクチン接種に行った。)


(死者数が最多だった、コロナ第8波)


(一昨年は、6月に分蜂群が来たんですが)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク