毎年のことなんですが、行楽シーズンになると、我が山里の道路が渋滞します。

 特に、これといった観光資源はありません。

 高速道路や幹線道路の渋滞を回避した自動車で渋滞します。

 日頃は交通量が少ないので、抜け道だと思う人が多いからだと思います。

 抜け道が渋滞した場合、抜け道の逃げ道はないので地獄だと思います。

 ツーリングのオートバイやサイクリングの自転車も春秋の休日になると増えます。

 くねくねした登り坂で、自転車の後に追い越しのできない車が連なります。

 特に、ここ数年は工事関係のダンプカーが多くて、事故が起こらないか心配になります。

 たぶん、渋滞回避で裏道、抜け道を考えるよりも、ナビゲーションの示す道路を走ったほうが早いと思います。






 今年もいっぱい咲いています。

P_20230504_111120

 マーガレットではなくて、シャスターデージーだと思います。(たぶん)

P_20230504_111125_1



 裏庭の小梅の木に小鳥が飛んできました。

P_20230504_132848_1

 見たことのない鳥なので、スマホで撮影しました。

P_20230504_132840_1

 ネットで調べました。

P_20230504_132825_1

 「コゲラ」のようです。
 キツツキの一種だそうです。
 
 家にいろんな種類の鳥が来ます。
 農作物を食べる鳥もいます。


【関連ページ】

(たぶん、シャスターテージ?!)


(「ハクセキレイ」の動画撮影)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク