物置を片付けていたら、大量の1円玉が出てきました。

P_20230512_105121_1_1

 重さを量ったら約500gだったので、500枚ほどあると思います。

 銀行での両替は、手数料をとられます。
 町内の銀行ATMで小銭を入金できるのは、1回に100枚までです。

 あちこちにある募金箱に入れたほうがいいかなと思ったのですが、迷惑になるのかなという気がしてきました。

 ネットで調べたら迷惑ではないようで、特にコンビニやスーパーは日常的に小銭が必要なので歓迎という記事がありました。

 出かけたついでに、募金箱に入れてこようと思います。

 募金する前に、レアな1円玉を探してみました。

 1枚だけですが、ありました。
 
P_20230512_123130_1

 昭和30年の1円玉ですが、けっこうくたびれています。
 とりあえず、残しておきます。

 そういえば、小学生の頃に、記念切手の収集が流行っていました。
 一時、郵便局に買いに行っていました。
 叔父さんから、浮世絵シリーズ、国立公園シリーズの切手などを貰いました。

 あの記念切手は、どこに保管したのか気になりました。

 母屋の押入か物置の中なのか、記憶が定かではないです。

 叔父さんに貰った切手は、70年ぐらい前に発行されたもので、いい値段がついているかもしれません。






 植木鉢のレモンに蕾がつきました。

P_20230512_141048_1

 実は、もともと鉢植えだったのですが、昨年、畑に植え替えました。
 雑草に負けて元気がなかったので、植木鉢に戻しました。

 畑の種なしレモンにも蕾があるか見に行くと、何か様子が変です。

P_20230512_132306_1

 隣のフィンガーライムも様子が変でした。

P_20230512_132248_1

 どちらも、同じような葉っぱです。
 これは、カラタチの木ではないかと思います。

 子どもの頃、『からたちの花』の歌を聞いた記憶があります。
 「からたちのとげは痛いよ」というような変な歌でした。 

 種なしレモンもフィンガーライムも接ぎ木で、冬の寒さで枯れてしまい、台木のカラタチだけが生き残ったのではないかと思います。

 果樹を露地栽培するのは難しいですね。

 特に、私の住んでいる地方は、冬の寒さが厳しいです。



【関連ページ】

(鉢植えのレモンとミカンを畑に植えた。)


(枯れたと思ったフィンガーライム)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク