今日は「母の日」ですが、私は何もしません。
 
 若い頃は、デパートで買ってきた品物をプレゼントしていました。
 途中からは、何を贈ったらいいのか考えるのが面倒になったので、現金を祝い袋に入れて渡すようになりました。

 9年前に実家に帰って、お袋の世話をするようになってからは、何もしていません。

 毎日が「母の日」、「敬老の日」のようなものです。
 お袋のご飯を作り、洗濯をし、病院に連れて行くなど、十二分にやっていると思います。

 「母の日」は、いっしょに住んでいなくて、日ごろは何の世話も親孝行もしていない(できない?)人が、辻褄合わせをする日ではないかと思います。

 でも、それぐらいの距離感がちょうどいいと思います。
 お互いの嫌なところが見えなくて。

 私は、お袋から何か貰ったというような記憶がないです。

 毎年、「今日は誕生日やね、おめでとう。」とは言ってくれます。
 日記をつけていて、子どもの誕生日を忘れないようにしています。


 庭に、母子草(ハハコグサ)の花が咲いています。 
 
1683339423693_1






 昨日は、金木犀(キンモクセイ)の手入れの続きをしました。

P_20230513_104743_1
P_20230513_103634

 自己採点は、90点ぐらいです。

 高枝切りバサミが届きにくい上のほうが、きれいにできなかったことと、切り落とした枝を片付けていないので。



 露地栽培のミカンに花が咲きました。

P_20230513_101145_1

 これまで、何度も鹿に食べられたり、カミキリムシの幼虫で枯れたりしました。

 その都度、新たに苗を買ってきました。

 今年こそ、果実を収穫できればいいのですが。 



【関連ページ】

(カミキリムシでミカンの木が枯れた。)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク