昨日は、スズメバチのトラップのペットボトルを回収しました。

P_20230515_160051_1_1
  (この写真は5月16日に撮影)

 ペットボトルの中に、こんなにたくさんの蜂が入っていました。

P_20230531_143132

 大きいのが25匹、小さいのが6匹でした。
 過去最高の成果です。

 以前に大きさを計ったことがあります。
 死後に収縮するので、生きている時の大きさは5~6cmぐらいだと思います。

 興味のある人は、来年5月になったら、トラップを作ってみてください。
 
 作り方は、下の動画を参考にしてください。








 裏庭のビヨウヤナギが咲きはじめました。

P_20230531_141913

 鮮やかな黄色です。

P_20230530_145600

 6月になると、黄色が眩しいぐらいに咲きほこります。



 昨日は、晩ごはんに肉じゃがを作りました。

 先日、玉ねぎとジャガイモを収穫したので、たくさんあります。

 玉ねぎとジャガイモを使って、お袋も私も食べることができるメニューを考えました。

P_20230531_172721_1

 実は、肉じゃがを作るのは、初めてです。

 材料は、カレー、シチュー、ポトフなどと同じなので、これまで肉じゃがを作る機会がなかったのだと思います。

 味付けは、すき焼きと同じような感じです。


【関連ページ】

(スズメバチの大きさを計った。)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク