今年もウメモドキが満開になりました。

P_20230531_143542

 小さな花で、とても地味なんですが、とても人気です。

 今年は、ほとんどお目にかからなかったニホンミツバチですが、このウメモドキの花に集まってきます。

P_20230531_142150

 しかし、この木の近くに巣箱を設置しているのですが、引っ越して来てくれません。

P_20230531_143625_1

 不思議です。

P_20230531_142132_1

 この場所には1988年まで、2階建ての大きな小屋がありました。
 ウメモドキは、その小屋をこぼった跡地に、親父が植えた木の一つだと思います。

 なぜ、こんな地味な木を植えたのか、不思議です。

 私は、ミツバチが来てくれるので、楽しみですが...。 






 図書館で借りた本を読み終えました。
 一穂ミチさんの『うたかたモザイク』です。

うたかたモザイク
一穂ミチ
2023-03-28


 以前に、『スモールワールズ』と『光のとこにいてね』の2冊を読みました。

スモールワールズ
一穂ミチ
2021-04-21


 『光のとこにいてね』は、本屋大賞になるかなというほど、よい作品だと思いました。



 今回読んだ『うたかたモザイク』は、13の短編集です。

 先日に読んだ『黒猫を飼い始めた』に掲載されていた一穂ミチさんの短編も、今回の本に『レモンの目』というタイトルで入っていました。



 いろんなテーマに挑戦されていて、引き出しの多さに驚きました。

 特に、『神さまはそない優しない』と『透子』が印象に残りました。


【関連ページ】

(『光のとこにいてね』を読んで)


(『スモールワールズ』を読んで)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク