日本年金機構から年金の通知が来ました。

 お袋の令和5年6月からの年金です。

P_20230608_074426_1_1_1

 2か月分で、93,804円です。
 とても、少ないです。
 お袋は、自分は病気がちで長生きできないからと、前倒しで貰いました。
 
 遺族年金です。

P_20230608_072500_1_1_1_1
 
 2か月分が、3,207円です。
 雀の涙を見たことがないですが、こういうのを雀の涙というのでしょうね。

 2つ合わせて、97,011円です。
 1か月分が、48,500円ほどです。

 この金額では、介護サービス(ショートステイ、デイサービス、訪問リハビリ、配食、手すりのレンタル)の料金を支払うことができません。

 でも、55歳から95歳まで40年間も年金を受給しているというのがすごいです。

 有り難いことです。






 昨日は、母屋の庭の手入れをしました。
 ポイントは、7~8本あるサツキの剪定と、お袋の車椅子が通るスロープの付近です。

Before
P_20230608_103006
After
P_20230608_114143

 サツキは、花が終わってすぐに剪定するそうです。

 車椅子の邪魔にならないように、ヘッジトリマーでバッサリとカットしました。




 下の写真は、車椅子のスロープから見える場所です。

 お袋の目に付く場所で、口うるさいので、手入れをしました。

Before
P_20230608_103624
After
P_20230608_114103

 下の場所は、写真を撮り忘れました。
 Beforeがなくて、Afterだけです。

P_20230608_122115

 この場所もBeforeがなくて、Afterだけです。

P_20230608_122230

 かなり雑なカットで、虎刈りになっています。



 天気予報のとおり、午後から雨が降ってきました。

P_20230608_164701_1

 蝸牛(カタツムリ)が喜んでいました。


【関連ページ】

(昨年は、年金が減額でした。)


(介護用の手すりとスロープ)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク