昨日は、天気がいいという予報だったので、溜まっていた洗濯をしました。

 1回目が終わってから、毛布や冬用のベッドパットも洗いました。

 洗濯を干し終わった頃に、ロケット花火の音が聞こえました。
 直感的に、猿だと思いました。

 2発目のロケット花火の音から、西の方向だと思いました。

 御上から十手をあずかる銭形平次(岡っ引)のように、役場から貸与されたエアガンを持って、西の畑に走りました。

 1匹の猿が走っていました。
 私との距離は、70~80mほどあります。
 とても、BB弾が届く距離ではないです。

 猿がいつも逃げ込む小屋がある南西方向に先回りしょうとしました。

 予想に反して、北西方向に逃げて行きました。

 1発も撃つことがなく、捕物帳は終わりました。

 ただただ、疲れただけでした。





 午後は、本を読んで過ごしました。

月と散文 (単行本)
又吉 直樹
2023-04-24


 又吉さんのエッセイ、自伝、コロナの期間中のことなどです。

 又吉さんの本を読むのは、5冊目になります。

 共感できることが多いです。
 共感できなくても、ユニークな発想が面白かったです。

 特に、最初のはじめに書かれている「恥ずかしい」についての話は、とても共感できました。

 以前のブログで、「思い出し恥ずかし」の話を書いたことがあります。

 「思い出し笑い」よりも「思い出し恥ずかし」が多くて、フラッシュバックにさいなまれているという記事です。(詳細は【関連ページ】をご覧ください。)



 夕方に、洗濯物を片付けました。
 よく乾いていました。

 日本の夏は高温多湿ですが、高温と多湿のどちらが嫌かというと、多湿のほうが辛いですね。

 私は汗かきなので、湿度が高いと汗だくになります。

 昨日の蘇鉄です。

P_20230619_162317_1

 蕾の生長が遅いです。
 若葉も遅いです。



【関連ページ】

(「思い出し恥ずかし」のフラッシュバック)


(又吉直樹「人間」を読んで)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク