各地の花火大会、特に有料席のことがニュースになっています。
 花火を観るのも格差社会かという思いがあります。

 有料席の後ろに設置されたフェンスは、ベルリンの壁やアパルトヘイトを想起させます。

 世の中、無料で楽しめるものが減っていくようで寂しいです。

 でも、花火は少し離れた場所からでも楽しめると思います。

 娘が幼い頃、何度か花火を観に連れて行きました。
 雑踏に行くのが不安で、車で数百メートル離れた小高い場所に行って観ていました。

 花火大会は事故が多いので、主催者は安心安全を最優先に考えておられると思います。

 素人考えですが、鑑賞スポットがいくつもあるような場所で実施すれば、観客も分散して混雑しないような気がします。

 今年の各地の花火大会を参考に、来年はもっとよい実施方法が考えられることでしょう。

 私が今までで一番よかったと思うのは、洞爺湖のホテルの部屋から観た花火です。

 そんなに長い時間ではなかったですが、湖面で開く花火はきれいでした。

 洞爺湖の花火は、約半年間、毎日打ち上げているそうで、驚きです。






 台風の影響か、昨日は少し風が吹いていました。

 空中栽培のハロウィーンパンプキンが倒れる心配があり、収穫しました。

P_20230809_144502

 大きくて立派なかぼちゃです。

P_20230809_144634_1

 ハロウィーンまで、小屋で保存しておきます。



【関連ページ】

(花火大会よりも危険なハロウィーン)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク