2週間ほど前に、睡蓮を買いました。 
 1ポットが382円(税込)で、安さに惹かれて衝動買いをしました。

 すぐには咲かないだとうと思っていました。

 半日は太陽光に当たる、根元に太陽光が当たることが大切ということで、ビオトープの中に水鉢を置きました。

 水面に蕾が出てきました。

P_20230817_064242_1

 こんなに早く開花を見ることができるとは思っていませんでした。

P_20230817_064242_1_1

 衝動買いですが、正解でした!

P_20230819_084718_1

 葉っぱにカエルがいます。
 睡蓮は、鹿に食べられる心配はないですよね。






 お盆が明けると、施餓鬼の礼状が届きます。

P_20230819_074023_1_1

 9年前、親父の初盆の時には、70軒から施餓鬼回向をあげていただき、礼状を出すのがたいへんでした。

 親戚や近所は直接お礼を言い、50軒はハガキを出しました。
 宛名の住所が分からずに困りました。
 結局、住所間違いで戻ってきたハガキが3枚ありました。

 実家に帰って9年、今なら住所が分からなくても、直接家に伺うことができます。

 回向の申込みは、下のような申込書です。

P_20230819_094332_2

 回向は、春秋のお彼岸、お盆の施餓鬼、十夜会と、年に4回で、毎回、ご先祖様の回向を申し込んでいます。

 お盆の施餓鬼の時だけ、ご先祖様のほかに初盆の人を申し込みます。
 親戚、近所、親父の初盆の時に申し込んでくれた人です。

 この初盆の人と、親父の時の記録をつき合わせるのが、面倒な作業になります。

 また、年忌法要の時にも回向を申し込みます。
 その時は、不祝儀袋に「諷誦」と表書をして回向料を入れて渡します。

 いろいろと複雑です。
 何も知りませんでしたが、親父が亡くなってから覚えました。



 YouTubeで、上川ジョージの奈良ライブを観ました。
 6月24日(土)に、奈良市のビバリーヒルズというライブハウスであり、私も行きたかったのですが、コロナが怖くて諦めました。

 YouTubeを観ると、ほとんどの人はマスクをしていなくて、かなり密な状態でした。

 コロナの心配がなければ、ライブハウスに行って、ナットブッシュを踊りたかったのですが...。


【関連ページ】

(2週間前、睡蓮を買った。)


(十夜会のお墓参り)


(YouTubeで上川ジョージ大阪ライブを観た。)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク