畑で育てている野菜の現況です。

 白菜です。とても元気です。

P_20231017_150316

 キャベツです。

P_20231017_150327

 ブロッコリーです。

P_20231017_150341

 水菜です。

P_20231017_150346

 水菜を野菜サラダとして食べました。
 自分で育てた野菜は、格別です。

 自分が育てたから美味しいのではなくて、新鮮だから美味しいのではないかと思います。

 家庭菜園は、キッチンガーデンとも言われます。
 我が家の場合、畑から台所まで10数mです。
 収穫してから食べるまでの時間は、1時間です。

 贅沢だなぁと思います。

 また、化学肥料は使っていません。
 農薬は、たまに使いますが、使った回数を把握しています。

 たくさんの種類を少しずつ栽培して、自給自足率を高めていこうと思います。






 先日、『山下惣一 百姓の遺言』を読んで、感銘を受けました。




 図書館にあった『ザマミロ!農は永遠なりだ』を借りてきて、読みました。




 我ながら、影響の受けやすい人間だと思います。

 気候変動、世界情勢、円安などで、海外から輸入される食料(食糧)の価格は不安定です。

 日本の食料自給率のためではなく、自分のために野菜を作ろうと思います。

 とにもかくにも、どんな状況になっても困らないように、自分の食料自給率を高めようと思います。

 そして、余った作物があれば、町内の直売所に出品します。
 儲けではなく、地産地消と村おこしです。

  
【関連ページ】

(今のところ、農薬は1回だけです。)


(これからの農業のバイブルです。)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク