昨日は、入院前の全身麻酔の説明と歯科検診があり、病院に行ってきました。

 ちょうど、1年前の今日が手術日だったので、全身麻酔のことも歯科のこともだいたい覚えています。

 先に、午前9時予約の歯科検診でした。
 全身麻酔での手術中は、肺に管で酸素を送るということで、肺に異物が入らないための検査のようです。

 虫歯も、ぐらついた歯もありませんでした。

 私の歯は28本ということでした。
 これが、多いのか少ないのか分からないので、ネットで調べたら、大人は32本(親知らずを含む)ということです。

 若い頃、親知らずを2本抜いてもらった記憶があります。あと、2本はどこに行ったのでしょう?

 歯石などの掃除は短時間で終わりました。

 麻酔科の予約が午前10時で、長い時間待ちました。
 2回目ということで、麻酔科の先生の説明も短時間で終わりました。

 昨年の説明の時は、怖い話(リスクについての説明)が多くて不安になりました。

 でも、実際、全身麻酔は怖いです。

 手術中は夢見心地ではなく、完全に「無」の状態です。
 名前を呼ばれて、気がついた時は、タイムスリップした気分でした。

 たぶん、死んだ状態と同じではないかと思います。

 その後、麻酔が切れてからは、一晩中痛くて地獄でした。

 骨折の痛みよりも、手術の傷が何倍も痛くて辛かったです。
 右腕全体がパンパンに腫れ上がりました。

 そんなことを考えると、気持ちが沈んでしまいます。

 若い頃、部分麻酔が効かない状態で腹部の手術を受けたことがあります。
 あの時も辛かったです。たぶん、武士が切腹した時の痛みと同じだったと思います。

 早く、退院したいです。(まだ入院してない!)
 そして、まずはカラオケに行きたいです。






 裏庭のビオトープのそばに生えている万両です。

P_20231124_122845

 やや黄色、黄緑色が混ざっているような気がしますが、白の万両だと思います。

P_20231124_122903

 縁起物なので、紅白の万両を植えたのだと思います。

P_20231123_094428

 あまり、お金に縁がないですが...。



【関連ページ】

(昨年、麻酔の説明で不安が募った!)


(前立腺がんの生検も辛かった。)



【下記ランキングに参加しています。】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
 



スポンサーリンク