ネット検索をしていると、たまたま「老人ホームは、現代の姥捨て山」という文字が目にとまりました。

 老人ホームは、特養などの介護施設のことを言っていると思います。
 介護施設は、エアコンも入っていて、温かいご飯も食べられて、どこが姥捨て山なんだろうと疑問をもちました。

 もう40年ほど前ですが、『楢山節考』という映画が話題になったのを思い出しました。

楢山節考 [DVD]
東映ビデオ
2014-03-14


 貧しい村で、口減らしのために70歳になった母親を山に捨てに行く息子の話です。

 母親は家族のために、自ら早く捨てられようとし、息子は思い悩みながら背負って山に行くシーンがあったように思います。

 現代は、介護はたいへんだから施設に入れたい子どもと、行きたくない高齢者という構図になっているように思います。

 お袋は、デイサービスは楽しいようですが、ショートステイは何もすることがなくて退屈だと、時どきこぼしています。

 お袋がショートステイに行っている間が、私の休息日になります。嫌々ながらも行ってくれているので助かります。

 現在、要介護5でも特養に入所できなくて、順番待ちをしている高齢者が多いようです。

 今後の日本の老人福祉を考えた時に、状況はますます厳しくなるように思います。

 年金の掛け金の期間が延長され、いっぽうで受給開始年齢が先延ばしになります。

 現在でも、特別養護老人ホームに国民年金の金額では入所は難しいと思います。

 10年後、団塊の世代が80歳代になった頃、老人ホームに入れない高齢者が増えると思います。
 
 日本全体が高齢者に冷たい姥捨て山になるような気がします。






 問題です。
 これは、なんでしょうか?

240117171313169~2

 正解は、アボカド丼です。
 無性に、すし飯を食べたくなる時があります。

 すし飯を作りました。
 お刺身を買ってくれば、海鮮丼になるのですが、魚に執着はないです。

 子どもの頃、山里には鮮魚が売っていませんでした。
 干物か味醂干しぐらいでした。
 塩がジャリジャリした鮭もありまが、魚は生臭くて嫌いでした。

 アボカドにワサビをのせて、醤油をかけただけです。

 アボカドを食べると、水耕栽培をしたくなります。

240117182146246~3

 これまで何度も発芽して、植木鉢に植え替え、70cmぐらいに生長するのですが、露地に植えて越冬したことがないです。

 でも、生長を見るのは、楽しみです。


【関連ページ】

(魚は生臭くて嫌いでした。)


(私が育てているアボカドの花です。)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク