能登半島地震の被災地では、一般ボランティアの受け入れが始まっています。
 たくさんのボランティアの申し込みがあり、素晴らしいことだと思います。

 まだまだ、人手不足が深刻とのニュースもあります。

 私がもう少し若くて健康なら、そしてお袋の介護がなければ、ボランティアに参加したい気持ちがあります。

 被災地に行くことはできないですが、地元のボランティア活動には、極力参加するようにしています。

 元日の震災直後に、「まだボランティアは来ないで」というアナウンスがありました。
 それでも、被災地に行ってX(旧Twitter)やYOUTUBEにUPしている人があり、賛否両論の意見が賑わっていました。

 善意が常に善行であるとは限らないです。

 善行は、さり気なく、恩着せがましくならないようにという配慮が大切だと思います。
 
 世の中、持ちつ持たれつです。
 善意が善行になるには、被災地の気持ちによりそうことが大切だと思います。

 現地でのボランティアができなくても、できることはあります。

 能登半島以外でも、支援を必要としている地域や人がいます。

 自分のできる範囲で、何かできることを見つけて、少しはお役に立てればいいなと思います。






 近くの梅林です。

240213122643766
240213122652372~2

 いろんな種類の梅の木があって、5分咲きもあれば、まったく咲いていない木もありました。



 縁側にお内裏様が飾ってありました。
 
240213122250857~2

 お姫様が左、お殿様が右の飾り方は、京雛らしいです。

 娘が幼い頃には、お雛様を飾っていましたが、アメリカからの帰国後は出していません。

 お雛様が、虫に食われていないか、心配になりました。

 

【関連ページ】

(20年前、鳥インフルのボランティアに行った)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク