図書館から、予約していた本が入荷したという連絡があり、借りに行ってきました。

 新しい本が発行され、図書館が注文して、カバーフィルム、バーコードがつけられて、コンピュータに登録されるまでには、けっこうな時間がかかります。

 やっと、『光る君へ』を借りることができました。
 またまた、新しい本を1番に読むことができます。




 家に持って帰って、一気に読み終えました。
 
 一昨日の大河ドラマ『光る君へ』は、東三条殿に入った盗賊が捕らえて、盗賊の一人が直秀だったというところで終わりました。

 盗賊は、「笞杖徒流死」のどの刑になるのかと考えていました。

 このガイドブックには、第19回までのあらすじが載っています。
 第19回は、5月の中旬になります。
 
 次週、捉えられた直秀が、どうなるのか分かってしまいました。

 そして、今後の展開も分かってしまいました。

 ネタバレは、言いたくなるのですが、我慢して黙っておくことにします。






 一昨日、昨日と、卓球団体世界選手権女子の日本代表と中国の試合のニュースを何度もテレビで観ました。

 すごい試合でした。惜しかったです。
 オリンピックが楽しみですね。

 ところで、テレビを観ていて、卓球台はけっこう大きいなと思いました。

 正式な卓球台は、私がコンパネで作った卓球台の倍以上あるのではないかと思います。

P_20230315_085705

 公式の卓球台は、274cm×152.5cmです。

 コンパネのサイズは、180cm×90cmです。
 幅が90cmなので、ほとんど左右に足を移動させなくても卓球ができです。

 あまり運動にならないです。
 やはり、本物の卓球台があればいいなと思います。



 やっと、見つけました。

240226110807505

 蕗の薹(フキノトウ)です。

 昨年、蕗の薹を直売所に出品しましたが、ほとんど売れませんでした。

 蕗のとうには、雄花と雌花があります。
 


【関連ページ】

(コンパネで卓球台を作った。)


(フキノトウを売りに行ったけど)


(蕗のとうには、雄花と雌花があります。)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク