先月から時どきですが、左耳の中でゴボゴボと音がします。
 数日続くことがあったり、数時間で終わる時があったりしました。

 痛くはないのですが、気になるので、耳鼻科で診てもらうことにしました。

 町内には耳鼻科の医院がないので、隣町の医院に行くことにしました。

 WEB予約できるそうなので、朝8時ちょうどにアクセスしました。
 いきなり5名受付になっていました。

 初診の申し込みは、名前、電話番号、メールアドレスなどの入力が必要で、急いで送信したつもりでしたが、すでに54人目でした。


Screenshot_20240318-081747~2


 午前9時に診察開始で、3時間半ほどして順番がまわってくるということは、お昼ごろかなと思いました。

 午前11時半ごろに、診察の順番が近づいてきたというお知らせのメールが来ました。

 車を運転して医院に行きました。

 受付で渡された問診票に記入して、待っていたら正午前に診察室に呼ばれました。

 先生は、鼓膜に耳垢がついていますと言って、機械で吸い取ってくれました。
 診察と治療を合わせて1分もかかりませんでした。

 要するに、耳垢そうじをしてもらっただけです。

 耳垢が原因ということで、恥ずかしく思いました。
 入浴後やシャワーを浴びた後には、必ず綿棒で耳そうじをしていたのですが、綿棒は耳垢を押し込んでしまうので、よくないそうです。

 自分で耳掻きを使うのは怖いし、困ったものです。

 家に耳そうじ用の掃除機があればいいなと思いました。




 ネットで調べると、いろんな商品があってビックリしました。
 また、先端にカメラがついていて、スマホ画像を見ながら耳そうじができる商品もありました。

 便利な商品が、たくさんあるんですね。

 吸引式が安価なのでいいように思うのですが、本当に耳垢を吸い取ってくれるのでしょうか?






 庭や畑の水仙(スイセン)の続きです。

 黄色一色の水仙です。

240318131128398~2

 以前にもUPした白色の水仙です。

240317070556473~3

 他にも、いろんな種類の水仙があるのですが、鹿に食べられたのか、見当たりません。





 スーパーで、豆苗を買いました。

 上の食べる部分を切り取って、残りの下の根の部分を畑に植えました。

240318160111017~2

 エンドウ豆ができるそうです。
 楽しみです。

 上の部分は豚肉と炒めて、晩ごはんの一品にしました。 

240318165806653~2

 味付けは、塩コショウ、ガーリックパウダー、味ポンだけです。



【関連ページ】

(豆苗をリボベジで3回食べる!)


(いろんな種類の水仙があります。)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク