今回の1泊2日の旅行の感想とまとめです。

 インバウンドということで、京都も外国からの観光客が多いです。 

 福岡も観光客が多いのですが、京都に比べて欧米人が少なくて、アジア人が多いように思います。

 至るところ、ハングルが溢れていました。

 特に、小倉から門司港までの電車内は、圧倒的に韓国人が多かったです。

 これは、韓国に近いという地理的な要因だと思います。
 フェリーで、簡単に行き来できるという便利さがあるからだと思います。

 福岡県のインバウンドの受け入れシステムは、京都よりも進んでいるように思いました。

 乗り物や街なかでの4か国表示(日本語、英語、中国語、韓国語)だけでなく、居酒屋のQRコードオーダーはよくできていると思いました。

 今回、もつ鍋屋、とり皮屋で、初めてQRコードによる注文をしました。

 店員さんが、英語、中国語、韓国語を知らなくても注文を受けられるので、品物が運ばれて来るのが早いです。

 私が日ごろ行く京都の居酒屋では、QRコードオーダーを見たことがありませんでした。 
 
 
私も観光客の一人なのでお互い様ですが、太宰府天満宮の観光客の多さは、興ざめでした。

 京都の寺社も同じですが、静かにゆっくりとお詣りしたいものですね。 




 今回の旅行では、「キャンセル料を払わない」ということを念頭に計画を立てました。 

 事前予約をすると、キャンセル料が発生するので、その都度の購入にしました。

 その結果、とてもサバイバルな旅行になりました。

 ネットのスマートEXでの新幹線予約、ANA「スマートシニア空割」の飛行機予約、なおかつチケットレスということで、とても不安でした。

 その中で、
PiTaPaは福岡のJR、地下鉄、西鉄で使うことができて、とても便利だと思いました。

 しかし、途中の改札で、PiTaPaが料金不足になりました。
 自動チャージの設定にしているのに、なぜ料金不足になったのか不思議でした。

 駅員さんに訊くと、関西で乗車した時には自動チャージされるが、関西以外では自動チャージされないということでした。

 あまり、現金を持っていなかったのですが、京都に帰るまでの運賃をチャージしました。

 京都〜博多間の交通費ですが、新幹線は16,780円、スマートシニアの料金は12,770円ということで、飛行機の方が安いです。

 博多〜福岡空港の地下鉄260円、大阪空港から京都駅のリムジンバス1,340円を合計しても14,370円ということで、スマートシニア割の飛行機の方が安いです。

 次に、所要時間ですが、新幹線は2時間44分です。

 飛行機は、乗っている時間は短いですが、20分前までに保安検査場に入ることや、空港から京都駅までの時間を考えると、新幹線の方が早いと思いました。

 ということで、京都〜博多は新幹線の方が便利だと思いました。

 今回は、久しぶりに飛行機に乗りたかったので、帰りはスマートシニア空割にしました。

 次に、今回のようにホテル、新幹線、飛行機を別々に予約するのと、2月にキャンセルしたホテルと飛行機のパック旅行を比較すると、パックの方がお得ということが分かりました。

 しかし、パック旅行はキャンセル料が発生します。

 今後の旅行については、旅行費用が安くて、なおかつキャンセル料がかからない方法を見つけたいと思います。


 昨夕、お袋がショートステイから帰ってきました。
 いきなり、現実に戻った気分です。

 お袋の晩ごはんは、冷凍しておいた軟飯を温め、スーパーで買ってきたお惣菜のカニ玉と冷凍食品で用意しました。

 私自身の晩ごはんは、玉ねぎ多めの豚キムチと茹でた絹さやです。

240514173601698~2

 マイルドな豚キムチの作り方は、下の【関連ページ】をご覧ください。

 
 庭に、アヤメの花が咲いていました。
 
240514143108387
240514143101054

 花びらに網目状の模様があるので、きっとアヤメだと思います。



【関連ページ】

(博多へのパック旅行のキャンセル料)


(マイルドな豚キムチの作り方)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村







スポンサーリンク