今年で、年賀状じまいをして3年になります。

 年賀状じまいをしてからも、たくさんの年賀状が届きました。

 昨日、郵便受けに届けられた年賀状は、5枚でした。(広告を入れると9枚)

 年賀状じまいを宣言してから毎年少なくなり、やっと5枚になりました。

 一昨年、昨年は、まだ年賀状のお年玉が当たるほどの枚数でした。

 年賀状じまいの文面を読んでもらえていないのか、承知の上で出していただいているのか分かりません。

 頂いた年賀状の文面は、印刷された通り一遍のご挨拶です。

 たぶん、完全に0枚になるまでには、もう数年かかりそうです。





 昨日のお雑煮の里芋は、硬い部分がありました。

 初めて買った里芋です。
 里芋が硬かったのは、初めてです。
 しっかり茹でたのに、不思議です。

 午前中は、お寺と氏神さんに、御年賀の挨拶に行ってきました。

 お寺には、御年賀として1万円札を入れました。
 氏神さんには、5千円札です。

 この差は何なのか理由は分かりません。

 親父の残してくれたメモに従って、持って行っています。

 氏神さんには一昨日の大晦日に、大祓いの人形(ひとがた)に2千円を持って行っています。

 しかし、年間の合計では、お寺に納めるお金のほうが圧倒的に多いです。

 どちらにしても、山里の寺社はコミュニティの核になる大切な場所なので、必要なお金かなと思います。

 お天気がよかったので、お寺と氏神さんには、歩いて行きました。

 氏神さんは、山の中腹にあります。

 1つ目の鳥居です。

20250101110121

 2つ目の鳥居です。

20250101110020

 けっこうな急斜面です。

20250101122315

 村役をしていた時は、月次祭やさまざまな神事、総代の会議に出席していました。

 今となっては、氏神さんに行くのが、体力的にしんどいです。


【関連ページ】

(3年前に、年賀状じまいをした。)


(村人の代表として、元旦祭に出席)



【下記ランキングに参加しています】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


田舎暮らしランキング



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村




スポンサーリンク